スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

落ち葉と見間違う

2016年12月18日 | 昆虫
玄関マットの上にも落ち葉が数枚落ちていました。
箒で掃こうとしたら一枚がちょっとおかしい
昆虫の形なのです。びっくりしました。
調べると「アケビコノハ」木の葉そっくりの蛾でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 英虞湾夕日 | トップ | 坂原へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
擬態 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-18 18:16:43
昆虫の中には このような見事な擬態に
自らを変身させる術を持つものもいると
聞きます。
この葉なのか・・見分けがつきにくいほど
でも sumire さまに見破られてしまいました
修行不足の昆虫かもね ( ●^o^●)
返信する
枯葉にそっくり (sumire)
2016-12-18 20:51:07
驚きましたね。
図鑑では見ていましたが実物を見るのは初めてです。
私と主人に長い間見つめられて
蛾は「しまった!」と思ったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事