スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

アオスジアゲハ

2023年06月14日 | 昆虫

5月28日・29日は庭木の剪定日でした

新芽の付いたニッキの枝も剪定されました

ビニールシートに落として頂いた枝からお茶に使うニッキの葉を

切り取っていると又アオスジアゲハの幼虫を2匹見つけました

食欲旺盛な幼虫と葉っぱを飼育ケースに入れて観察を開始

5月31日に一匹が蛹になり(蛹化) そして

昨日の早朝、無事に蝶に成りました(羽化)

(残りの一匹は4日に蛹化 羽化は間近ですね)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミヤマカワトンボ | トップ | ツマグロヒョウモンチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオスジアゲハ (屋根裏人のワイコマです)
2023-06-14 20:00:59
幸運な アオスジアゲハ・・sumireさまのお庭に
卵を産んでくれた・・先代に感謝して 蛹の間も
安心して成虫になることが出来ましたね~
昆虫の世界の中で・・こうして羽化できたのは・・
ホント幸運な昆虫です 綺麗で 可愛いですよね~
返信する
アオスジアゲハ (sumire)
2023-06-14 21:35:40
ワイコマ様
蛹の姿で冬を越したアオスジアゲハが
春に蝶に成り産卵して今また蛹ができ蝶が生まれました
この時期の蛹は10日前後で蝶に成ります
返信する
Unknown (桜草)
2023-06-14 22:50:16
剪定した枝に幼虫を発見し、飼育ケースの中でモリモリ、ニッキの葉を食べ
てウンチも沢山してすぐに蛹に変身
13日後にはもう麗しいアオスジタテハの蝶々に早変わり!おめでとう🎊
 
返信する
アオスジアゲハ (sumire)
2023-06-14 23:33:12
桜草さん
無事に巣立っていきました
この蝶々も好い伴侶に巡り合って卵を産むのでしょう
繰り返す命の営みを垣間見る事が出来ました
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事