スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ホシホウジャク

2022年09月29日 | 昆虫

ホトトギスの写真を撮っていると

突然おじゃま虫の割り込みあり

ホバリング名人は あっちの花こっちの花へと忙しい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マユタテアカネ | トップ | 金木犀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシホウジャク (桜草)
2022-09-29 21:59:24
ホバリング名人に、似ている虫が家のくちなしの木に
卵を産み付け緑色の幼虫が新芽を食べてしまいます。
そこで検索してみたらホシホウジャクと同じスズメガ科でオオスカシバと判明しました。
ジニアの花やコスモスの花にも吸密しているのを見かけました。ストローが長いね!
返信する
オオスカシバ (sumire)
2022-09-29 22:13:46
桜草さん
グリーンの色をしていて大きいでしょう
ホバリング名人です。
幼虫も大きく大食漢、あっと言う間に新芽は食べられます
返信する
クロスキバホウジャク?? (屋根裏人のワイコマです)
2022-09-30 09:35:49
蛾の仲間の昆虫のようですが・・
素晴らしいタイミングを上手くとらえました
皆生きるためのお食事風景・・・めったに
こんな写真は撮れませんよね~ お見事でした
教科書に載せたい写真です。
返信する
クロスキバホウジャク (sumire)
2022-10-01 23:09:12
ワイコマ様
翅の透き通ったホウジャクがいるのですね
私は未だ観ていませんが
クロスキバホウジャクに出合えるように注意しましょう
有難うございました
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事