スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

唱歌 水郷日田(すいきょうひた)

2015年10月28日 | 生活
水郷日田

 1)かすみのどかに  鴬鳴いて  桜ちらほら  そよ風吹けば
家並白壁   柳が芽ぐむ  日田は絵の里  水の里
2)河原撫子  皐月の花が  咲いた嬉しい  たよりをのせて
下る筏に  若鮎はねりゃ  三隈三里に  虹の橋
3)山の紅葉に  抱かれて眠る  日田はよいとこ  平和の夢に
盆地ほのぼの  朝日を受けて  みのりゆたかな  波がうつ
4)遠い御祖(みおや)の  遺訓(おしえ)をついで  街にちまたに  文化の薫り
昔しのべば  松吹く風に  雪もかがやく  咸宜園

「水郷日田」 昭和22年  川下 紅風 作  (作曲:辛島武雄)


素敵な歌詞でしょう
中学1年の音楽の時間に「日田の偉い先生が作られた歌です。覚えましょうね」と
教本には載っていない2部合唱曲の唱歌を先生に教わりました。
メロディーは自信有り、でも歌詞は1番だけの記憶。
誰か覚えていないかな?と長い間、手を尽くして探しましたが駄目で
私の知りたい願望は年々強くなり、昨年、我慢できなくて日田の広報課へ問合わせました。
民謡は有るけど、唱歌は聞いた事無いとの返事、でも時間を掛けて探してくださいました。
そして、今年の5月9日、日田少年少女合唱団の発表会でこの歌も歌われるとの情報が入り
市役所の広報課、観光課の皆様の御尽力でCDに録音して下さいました。
届いたCDには「僕たちの知らなかった事、お蔭様で勉強になりました」と手紙が添えられていました。
一個人の願いを一蹴する事無く親切に対応して下さった事に感謝の気持ちでいっぱいでした。
CDは私の宝物、日田の皆様の御親切はもっと素敵な宝物となりました。

という訳で、お礼が遅くなりましたが、日田の市役所へ行ってまいりました。


史跡 咸宜園(かんぎえん)
廣瀬淡窓(ひろせたんそう)が開塾し儒学を教えた所


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大分 | トップ | 夜明け前の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baaaaba)
2015-10-29 10:32:03
なんて素敵なことでしょう。
sumireさんの探究心。そして行動。
市役所の対応も良いですね。。
さらにCDに録音され送ってくださるなんて。。

その歌詞を何度も読んでみました。
四季折々の景色が描かれて、平和の夢の願いが溢れているように感じました。
良かったですね。。
Unknown (sumire)
2015-10-29 17:37:49
baaaabaさん

送られてきた時は、胸がドキドキして私は開封ができませんでした。主人にお願いしました。
そして、CDをかける段になると又胸がドキドキ、冷たいお水をいっぱい飲んでから聞き始めました。
ピアノの伴奏が始まるやいなや中学時代にタイムスリップ、あの時、私は低音部を歌っていたな~と思い出しました。

あ~ この歌をbaaaabaさんに聞いてもらいたいです。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事