中国からふはっ

映画とかドラマとか本とか中国とか。

除夕はやっぱりうるさかった

2017-01-27 19:16:01 | 中国の生活
中国は明日から春節(旧正月)で、今日は除夕と言って、中国の大晦日だ。
街や人々はみんな盛り上がってるが、相変わらずこっちはピンとこない。
日本の正月は1日以外は仕事だったので、やはりピンとこなかった。
要するに、どっちの新年も蚊帳の外状態なのだ。

朝からウェイシンのグループチャットは、新年を祝うメッセージばかりでピコピコ届いている。
明日からだけど、もう新年の挨拶をするのだ。
外では花火の音が鳴り響いている。
まだ音は小さい。


<アパートの窓の外では子供たちが小さい花火(手で持つ花火)をしています>

<すぐ近くでは、ちょっと小さい打ち上げ花火。ちなみに、ここは道路です(バスも通ってます>

個人の店は早々と店じまい。
いつも運んでもらう水のタンクのおっちゃんは、1週間前から休みのため、水は3週間分運んでもらった。
私の行きつけのアパートの下の店も、5日前からお休みだ。


<2週間ぐらいお休みです>

スーパーはやるけど、新鮮なものはあまりないそうなので、昨日までに1週間分の野菜や果物や牛乳等を大量に買い込んでおいた。

中国の大晦日も、日本の「紅白歌合戦」のような番組がある。
でも、全然面白くない。
コントとかショーとかがしょうもないからだ。
でも、みんなこれを見る。
出演歌手も私にとってしょぼい人選と思っていたが、今年はなんと!大好きなJJこと、林俊傑様が出るではないか!
そこだけ楽しみ~。

<ナル全開でがんばってほしい>

会社の新入社員は、今回社会人になって初めての帰郷ということで、お土産だけで1000元使ったそうな。
故郷まで飛行機や高鉄ならすぐだけど、普通の列車で帰るため、17時間かけて帰っていった。
で、どんなお土産なんだろうと思ったらこんなんだった。

冷凍エビ。


健康にいい粉。


いろんな豆類を粉状にして混ぜ合わせたもので、お湯を入れたり、お粥に入れたりします。


Etc…

ほかにも自分の荷物、お菓子などが入った大袋などもあった。
列車に荷物を入れるのも大変だ。
ちなみに、どっかの駅はこんな感じ。



やっぱり中国って広くて人が多いんだなって実感した。

そんなこんなで、こっちも一応準備万端。
外は既に爆竹と花火の爆発音でうるさくなってきた。
こんなものはまだ序の口。
21時過ぎから大きくなっていくだろう。


<打ち上げ花火は花火大会並です(道路です)>

おそろしや~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

中国(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿