Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

雨降りこそ撮影チャンスあり!

2015年06月20日 | カメラ&写真
雨降りこそ撮影チャンスあり!
昨夕方は雨降り。お客様も宿でのんびりくつろいでいました。しかし僕は…

普通に曇って雨降りになった昨日。
宿泊のお客様は一眼カメラをお持ちでしたが…
天候を見て、お風呂に入り、おくつろぎモードに突入。
そしていよいよ夕食が始まった6時30分、西の空に異変が…。

これは撮影チャンスが来る!長年の勘が働く。
「申し訳ない!30分だけ撮影させて!!」
忙しく働くスタッフに声をかけ、そのまま外へ。
かなりの雨降りの中、車を100m発進させるとバックミラーに宿が映った。
慌ててストップしてバック。
車内でカメラをセットして傘もささずに飛び出し撮影。


「夕方7時」ケント白石の宿てふてふ 北海道美瑛町

20秒で撮影して直ぐに発進。
目指すは6kmの直線道路へ。
僕の想像している通りなら、
濡れた直線道路と日没の夕陽がコラボして、美しい色合いを醸し出すはず。
迷わずそこへGO!


「雨降る日没」 北海道美瑛町 

雨降りの日没はドラマチック!
6kmの直線道路から撮影。
カメラはSONYα7R。光芒を美しく撮れる。
ゴーストが出ないのが嬉しいです。
撮影前に二つの完成イメージがあり、
今回はその一つを創作しました。
雨の中びしょびしょに濡れながら撮影…
しかし雨降りだからこそこの雰囲気が出ましたね。
このあと3分後に日は沈みました。

雨降りでも写真家は油断出来ないのです。
悪天候の時こそ撮影チャンスありです。

追伸
遂に米国でSONYα7R2が発表されましたね。
詳しくは次のブログで書きます。
既に画質では十分なレベルのSONYα7Rが、
どのように改良されて登場するのか?
楽しみです。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ