見出し画像

えんじゃけん

小御門神社と富里香取神社

今日は午後より御朱印巡りに行ってきました。最近、御朱印を集めることに夢中になりすぎて、神社一軒一軒をすごいスピードで回ってしまっていたので、少なめに今日は2箇所までしてまわりました。

まずは小御門神社にいきました。


緑に囲まれた神社です。


拝殿もいい感じですよね。



今回、2回目の訪問なのですが、前回もこの身代わり石あったのかな?とりあえず、触ってお祈りしてきました。

これが本殿。


裏手には奥宮があります。
建物ではなく、石が置かれてあります。
ここにきたのは、4社御朱印巡りってのをここの神社も参加していて、それでいきました。
他の3社は結構近くにあるのですが、ここだけ少しはなれた場所にあるのと、行こうと思っている日に、ここが午後からしかやっていないということだったので、それでここだけ今日、お参りしました。「花鳥風月」のうちの月をここが担当です。



この後は、富里にある香取神社へいきました。スイカが有名な地なので、お守りや御朱印帳などスイカ柄のものが取り扱われています。
入り口からスイカの旗やらビーチボールなどがおで迎え。

手水のところにもスイカボールが・・・!


拝殿前には風車が飾られていました。風がふくと回って涼しげです。

今月の御朱印、可愛いんですよ!


今日はこの2社でストップ。行こうと思えばまだ行けたのですが、御朱印集めが目的になりすぎるのも最近ちょっと違うなぁと思っていて。
いつもよりはその場その場の神社を感じられたように思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事