見出し画像

えんじゃけん

ホタル

ホタル,見てきました。

ホタルは暗くならないと光らないらしく,待ち合わせを6時にしたので,

しばらくお茶をして時間をつぶすことに。

前々から気になっていたドルチァのお店に行きました。

ケーキ屋さんなんですけど,ここの店はその場で食べることができるんです。

パフェなんかも取り扱っていました。

私はこの店自慢のマロンケーキを。

マロンケーキって基本,そんなに好きじゃないんですけど,

ここのは美味しい!と思えるんですよね。

 

さてさて,暗くなってきたので目的地へ。

電灯がなかったのですが,月夜だったからか,夜になっても足元が見えない

ということはありませんでした。

周りが暗くなってくると,ホタルたちが何とも言えない静かな光を点滅しながら,

宙を漂ったり,草木にとまったりしていました。

自分の田舎でみたときほどの数はいなかったものの,

でも,その何とも言えない静かな光がいい感じでした。

ただ見つめてぼんやりする時間がなんかよかったです。

平家ホタルという種類のホタルだそうで,たまに人にとまったりしていたのですが,

大きさは1cmほどなのかな?すごく小さくてびっくりしました。

 

それで家に帰って調べたのですが,東日本はおもに,平家ホタル。

西日本は主に源氏ホタルが生息しているんだそうです。

それで,源氏ホタルに比べて,平家ホタルは一回り小さいようで,

かつ,光り方も源氏は2秒間の周期に対し,平家は4秒間なんだそうです。

だから,見た感じちがう印象を受けたんでしょうね。

かつ,生息場所も源氏は水が綺麗な川い対して,

平家は田んぼや湖沼に生息するらしく源氏ホタルよりも,水が汚い環境でも

大丈夫なんだそうですよ。

 

おお,なんだかホタルに詳しくなった気分。

東と西と両方のホタルを見ることができてよかったです。

それにしても,虫の世界でも西の方がせっかちなんでしょうか(汗)

ホタルの飛ぶ姿が本当に風流でした。

ほわん・・・ほわん・・・とついては消える柔らかい光。

源氏ホタルとの違いを肉眼で再確認したいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事