えんじゃけん

ヒグチユウコ展「サーカス」

今日はヒグチユウコ展を世田谷文学館に観に行きました😃



芦花公園駅から歩いて行きました。
この駅、なんて読むのかなぁと思っていたんですが、「ろかこうえん」と読むようです。
駅から歩いて行ける距離です😊



入るとすぐにショップの整理券を頂きました。
10時半過ぎに会場について、券が12時半の券でした。
とりあえずは展覧会会場へ。









残念ながら、会場内の写真は撮影できないので、写真がないのですが、ヒグチユウコさんの過去の作品が所狭しとこれでもかってくらい展示されていました。
そして、会場内はサーカス小屋のようになっていて赤が印象的な展示となっていました。
子供用のトンネルなんかもありましたよ😊
覗き穴もあって並びました😅
また、ヒグチユウコさんが絵を描いている手元の動画もあり、出来上がっていく様子が面白かったです。

とりあえずはざっと見て、その後下の階へ。
ガチャのコーナーへ行きました。
一回五百円でできます。
100円玉が5個必要なのですが、両替機があるので安心です。
私は2回チャレンジしました。
すると、ギュースターA、Bが当たりました。

手前のボケたものはピンバッチでこれはグッズの中のキャンディに入っていました😃

ガチャの場所には沢山のパネルが飾ってありました。
ここは撮影可です😃









この奥に軽食ができるところがあり、スパゲティをそこで食べることにしました。





そこへ行くまでにもパネルがあります😊

そして、そこでお茶も飲んでストアの時間まで少し会場内をウロウロ。









↑柱を一周撮影😃


カフェとは逆の奥に小さな図書館もありました。

トイレの入り口あたりもパネルがあったのですが、ちょっとそこは遠慮してみました。

グッズは時間になると入り口に並んで入ります。
ギュースターのファイルが可愛いのですが、品切れ。
ペンも欲しかったのですが品切。



画集も買ったのでかなりいいお値段になりました😅
この後、ボリス雑貨店にも行ったのでそこの商品も混ざってます。

文学館とボリス雑貨店をハシゴすると上の写真右下の絵葉書が貰えます😊

グッズを買った後に、また再入場して作品を今度はじっくり観ました😊
出口のところで係さんに再入場したいと伝えるとチケット裏にスタンプを押してくれて再入場できます😃

この後はボリス雑貨店へと向かいました。





ここでは絵葉書を二枚買って、はしご特典の絵葉書をもらいました。

ここでも画集を売っているのですが、こちらで買うとサイン入りです😊
会場限定版にするか、通常版のサイン入りにするか悩むところですね。

ネット上でヒグチユウコ展もボリス雑貨店もオープン当初はとても混んでいる様子が書き込まれていましたが、もちろん人は多いですが、どちらもそんなに混んでなく見やすかったですよ😊
グッズの整理券は2時間後でしたが、展示を見たり、館内の常設や図書館、カフェなど利用してたらすぐに時間が経つ感じでした😃
時間に余裕持って行くとのんびりできていい感じかなと思います😊

おまけ

世田谷文学館、とても素敵な建物でした😃


↑入り口横の様子


↑カフェから見える中庭


↑カフェの中にゴジラがいます😊

図書館も小さいんだけど、すごくお洒落な感じでしたし、常設ではからくりの作品が1時間に一回ほどのペースで動かして見せてくれたりと面白かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事