えんじゃけん

入所式でした。

小型限定二輪の免許の入所式に今日行ってきました。

自動車免許を持っている人は学科はほぼパスです。
2段階に入ったときに1つとらないといけないようだけど、
それだけです。
かつ、実技はなんと8時間。
とっても少ないです。
まぁ、うまく行けばの話ですが。
短い分、凝縮された内容になるということです。
ATはまずは、第一回目(今日)は外で教官とコースを周り、
二回目は機械でシュミレーションをするようです。
そんでもって三回目はみきわめらしんですけど。
すごくないですか?
あっという間の見極めです。

S字やらクランクやらはATだし、問題なくできました。
あと、車にはない一本橋っていうのがあるんですけど、
普段から歩道と車道の境界線の白い線で練習してるのでできました!
(そんな練習すんなよ~~~って感じですよね(汗))

しかし、乗ってみての感想ですが、今の原付のエンジンは
2stなんですけど、速度の遅いとき、出発のときなどの
乗り心地のよさは、今の50cc原付だなと思いました。
教習所は4stの125ccなんだけど、エンジンつけたときは、
「お、エンジン音が違って強そう!」と思ったものの、
走ってみると、エンジンブレーキがよくかかるので、
ゆっくり走るのが走りにくかったです。
50ccのほうが、ゆっくり走るときに、もっと表情をつけて走れるなというか、
あとゆっくりなら心地よさは50ccだなと思いました。
ただし、50ccの4stだと、また違ってくるのかもしれませんが。

以前に、原付を(50ccを50ccに)新しいのにしようかと思っていると話すと、
「もう、今は2stは新しくは売られてないからね。
わざわざ2stを求めて買う人もいるくらいだよ。」
ってな話をされて、買い替えしないほうがいいんじゃないの?ってな感じに話されました。
2stの方が瞬発力があるそうです。
確かに、箱根の山もへっちゃらだったもんなぁ。
力強かったですよ。
そう思うと今のバイクを手放すのも惜しい気がとってもするのでした。
だからって、50ccバイクと125ccバイクの両方を持っているっていうのはどうなんだ?って感じだし・・・。
まぁ、とりあえずは免許をとって、それから考えればいいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事