見出し画像

えんじゃけん

太鼓パフォーマンス!良い世さ来い!!

昨日・今日と,新横浜で行われていたイベントに参加してきました!

和太鼓で参加してきました。

このイベントの中心はよさこいなんですけど,
いろいろな地区からよさこいのチームが集まり,
駅前会場,日産スタジアム会場,あと道路を歩行者天国にして
行われるなどして,新横浜全体がお祭りでもりあがっていました。

よさこいは初めてみたんですけど,かっこいい!の言葉につきます。

友達が所属しているグループはかなりかっこよくて,
そのグループが踊っているとあっという間に人だかりができるんです。
それって顕著だなぁと思いました。
盛り上がってないチームは本当に人が集まんないんですよ。
それがパフォーマンスの怖さでもあるのかなぁと。





友達のチームの写真ではありませんが,上の二つの写真のように,
衣装がとってもこっているんです。
途中で衣装替えをしてしまうチームもあったり,
扇子やかさをつかうチームがあったりと工夫されているんです。
んで,音楽と踊りもそれぞれちがうんですよね。
チームごとに曲つくっているんでしょうか?

んで,マイクもって盛り上げる人もいるんですよ。
そういう人がいないチームもあるんですけど,
ほとんどがマイクもって盛り上げる(指揮をとる)人がいて,
それも上手下手があるんですよね。
それも面白かったなぁ。
女性のそのマイクの方でうまいなぁと思う人が,私のその友達に
話し方が似ていて,
「ああ,あのしゃべりはよさこいじゃべりなんだ」
と思ったのでした。一瞬,友達?と思うくらいでしたから。
メリハリのある話し方なんですよね。

自分ですが,今回は初野外ということで思った以上に音が,
自分自身聴こえなくてついつい太鼓を見ながら叩いてしまいました。

2日間,イベントに参加できてよかったなぁと。
横浜の教室の方とも仲良くなれてよかったです。
あ,今回のイベントですが,横浜の教室の人が中心なんですよ。
私たちは例の合宿メンバー同志で参加したんです。
こうやっていろいろ輪が広がると楽しいですよね!

また,合宿やワークショップで会えたらいいねといって別れました。
さ,今月末は大太鼓のワークショップに出ます。
楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「音楽&コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事