えんじゃけん

がんばれ,箱根。

先日,テレビで箱根が閑散としているというニュースが流れました。

本来なら,たくさんの観光客でにぎわうはずの今,次々に宿のキャンセルが

相次いでいるんだとのことでした。

 

もともと,春には箱根に行こうと決めていたので,行くことにしました。

4月2,3日と泊まりで行ってきました。

 

けど,私と同じ思いの人がいたようで,いつもよりは少ないにしても,

テレビでみた閑散さよりは人がいました。

 

震災以来,ロマンスカーもまだ運行してないってことだったので,

バイクで行ってきました。

1日目はまあまああったかだったのでよかったのですが,2日目は寒かったです。

 

■1日目

まずはお気に入りの日帰り温泉へ。

ほぼ貸し切り状態でしたが,入れ替わり立ち替わり,2,3人のお客さんがいました。

そのあとは,成川美術館へ。

掘文子さんという画家の絵が展示されていて,NHKの「今日の料理」という表紙の

原画12か月分が一気にならんでいて,それが非常にすばらしかったです。

観ていて,ああ,私も描きたい!って思えてきました。

ここの美術館ですけど,昨年に初めて入館したんですが,そのときも,すごく

創作意欲が刺激されたんですよね。

そして,今年も刺激され,・・・きっといい美術館なんだと思います。

昨年は,展望のできる部屋から富士山がよく見えたのですが,

今日はもやがかかっていたので,うっすらとしか見えませんでしたが,

真っ白に雪化粧した富士山でした。

そして,宿へ。

宿では,すぐにお風呂に入り,近所のコンビニで買ったおにぎりやら

カップラーメンやらを食べて,早めの就寝にしました。

 

■2日目

宿では朝,焼き立てのパンを食べ放題です。

メロンパンもあって,それが一口サイズだったので,余計においしく感じました。

ご飯のあと,風呂に入り,9時半ごろまでゆっくりして,チェックアウト。

箱根神社へ行って,旅のお守りを買い換えました。

これが,今回のメインでもあるんですけどね。

昨年はあまり人のいなかった箱根神社ですが・・・

パワースポットの本やテレビで紹介されたおかげかかなりの人でした。

参拝するところなんかは行列ができていて・・・・!

駐車場は満杯だし。

ちとびっくりでした。

箱根の客が減ったとしても,これだけの人が集まっているのか~と思うと,

これ,普通だともっとにぎわっているんだろうなぁと。

箱根神社にくっついている九頭龍神社が縁結びの神でもあるので,

その人気もすごいのかもしれません。

 

震災の影響はいつまで続くんだろう・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事