えんじゃけん

幸せは自分次第

いい天気が続いています。

何も予定を入れてないので,そうなると家事とか別に苦でなくなるですよね。

むしろ楽しかったりする。

家事がほとんど手に付かない普段,いかに疲れているかですね。

 

年末の天気予報では,1~3日の間,寒い!って話だったんですが,

ここらへんではそうでもなく・・・。

寒いのなら3日まで家で過ごそう,初詣は4日でいいやと思ってたのですが,

今朝,早起きしていきましたよ。

近所の神社に行きました。

ただ,もしかしたら,ここって氏神様ではないのかも・・・ってことが今日判明。

でも,一番,毎日通る神社なのでよしとしよう。

 

年賀状を見ていて思ったことは,相手も同じようなことを考えているんだなぁって

思えるものが多くて面白かったです。

あと,昨日,太鼓仲間の声優さんが出演した番組があったんですけど,

出たのはほんの一瞬,1分もなかったと思いますが,

それでもすごく見てて楽しかったです。

 

昨日からある本を読んでいるのですが,・・・読書が苦手な私は,

少し読んでは疲れ,そのたび寝てます(汗)

でもなんとか3/4は読めました。

あと少しです。

ただ,この本・・・一回読んだだけでは意味が理解できない感じです。

たぶん,今自分が感じていることを文章化したものなんだろうなぁと思いつつも,

自分の言葉ではないので,すんなりとは自分の中に響いてこないんですよね。

でも,言わんとすることはわかる。

ただ,人によっては受け取り方が多いに違うんだろうなぁと思いながら読んでます。

 

その本の言葉を借りて言うなら,今,心がずいぶん,自由になりつつあるんですよね。

でも,まだ不安定ではありますが。

昨年末くらいに急に物の感じ方が少し変わっていることに気づいたんです。

 

自分を苦しめるものは,自分自身だっていうのがその本がたぶん,

伝えようとしていることで,

人が苦しむ原因は間違った自己イメージにあるからだそうです。

「本当だったら,こうなのに」

「こうすればこうなるはずだったのに」

「私はこういう人間だからこんなことはできない」

などという自分の勝手な自己イメージやら欲望やらが自分を苦しめているっていうんです。

と,言われても今,苦しみの真っただ中にいる人にすれば,

何を言ってるんだ?!って感じでしょうが。

けど,実際,自分自身の考え方を改めない限り,上記のような苦しみからは

なかなか抜け出せないように思います。

 

さ,今日中にはこの本を読んで,次の本に入りたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事