竹林亭白房

『笑点』大喜利(第1724回)★落語

□本日落語三席。
◆笑福亭生寿「延陽伯」(衛星劇場『衛星落語招待席』)。
DAIHATSU心斎橋角座、令和3(2021)年1月1日(「新春揃踏角座落語づくしの会」)。

◆『笑点』大喜利:五代目三遊亭圓楽(司会)/三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久蔵(現木久扇)・桂歌丸・三遊亭楽太郎(現六代目円楽)・林家こん平(BS日テレ『笑点 なつかし版』)。
後楽園ホール、平成12(2000)年7月9日OA(『笑点』第1723回)。

◆『笑点』大喜利:五代目三遊亭圓楽(司会)/三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久蔵(現木久扇)・桂歌丸・三遊亭楽太郎(現六代目円楽)・林家こん平(BS日テレ『笑点 なつかし版』)。
後楽園ホール、平成12(2000)年7月16日OA(『笑点』第1724回)。
日本全国の名物駅弁を『笑点』流に答えるというもの。そこで、楽太郎(現六代目円楽)が答えたのは「大阪名物セクハラ弁当」。司会の圓楽が「どんなんですか?」と問うと、「なかにタコが入ってます」だった。

嗚呼、2000年だったのかと思って、あらためて調べてみると、横山ノックが二期めの大阪府知事に当選したのが1999年。しかし、その選挙活動の際に、運動員をしていた女子大生から猥褻行為で訴えられていたのが、この2000年だったんだ。思い出した。

結局、この2000年の8月、ノックは、強制猥褻罪で懲役一年六月(執行猶予三年)の有罪判決を受け、その後、ノックは控訴せず判決が確定する。

思えば、あの『笑点』がOAされていたときは、まさに公判中だったのかと思われ、そして、客もよく笑っていた。「タコ」という言葉にも反応したのだろうか。しかし、今こうやって思い起すと、いろいろな意味で、あまり笑われないできごとだなあとも思うものである。また、あのときの女子大生は、今ごろ、どこでどうやって生きているものか。やれやれ……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る