irodori

人生で12回の引越し 転勤族の漂流記

きんかん

2008-03-02 15:57:27 | chikuchiku's kitchen
今日はキンカンを炊いてみました


ネットで作り方を調べたけど、みんなそれぞれ違ったので
分量を参考に私も私なりのやり方で作ってみました。

<材料>
*キンカン1kg*砂糖300g*水3合
<作り方>
①キンカンのヘタを取り、キレイに洗う。
②キンカンの水気をきり、フォークで2,3ヶ所穴をあける。
③鍋に②と水、砂糖を加え落し蓋をし沸騰させる。
 沸騰したらとろ火にし30分炊く。
④火を止めたら蓋を取らずに冷めるまで待つ。
(熱湯消毒した瓶に熱いうちに詰め逆さにしておくと保存が効きます

簡単風邪の予防に一日一個



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1610)
2008-03-04 08:51:01
色々とマメにやってるね。えらいっ!
我が家も作ってもらうようお願いしてみようかな。
風邪は本当に辛いからね。
返信する
Unknown (chikuchiku)
2008-03-04 16:12:21
<色:#3366cc>●1610さん
・・・興味のある事しかしてないけど・・・
作ってもらうといいよ{OK}親子で風邪予防!
家では誰も食べてくれず・・・せっせと一人で一日一個食べてます{ぶた}
夏はサイダーに入れて食べたりすると美味しそうです{メロンソーダ}</色>
返信する
Unknown (あべちゃん)
2008-03-04 21:50:25
またまたすごい!
いろいろとしますね。
身体にいいものだからいいよね!
風邪ひかないように・・・・
返信する
Unknown (chikuchiku)
2008-03-05 10:41:36
<色:#ff6666>●あべちゃん
今度持って帰るので、味見してみてね{ピース}
すごくないよ。簡単な物しか作らないから!</色>
返信する