ヘア&エステちかのぶのブログ       電話082-428-3684定休日毎週月曜&第3日曜

男性カット&女性シェービングの店ヘア&エステちかのぶ店長のブログ。お得情報や音楽の話題ライブ情報などをアップします!

今日のCD365・12月2日 『ダイアナ・クラール <クリスマス・ソングス>』

2022年12月02日 | 今日のCD365

今日のCD365・12月2日 『ダイアナ・クラール <クリスマス・ソングス>』

ビッグバンドをバックにスウィンギングなホリデーソング集。

パリのライブ盤がとてもよかったので買ってみたのですが・・・
ダイアナクラールの持ち味でもある、フェイクで音やリズムをを外してくるとこ。
聞き馴染んだクリスマスソングにはしっくりこない感じがして楽しめなかった。
最初の印象が悪く、あまり聞いていなかったので改めて聞いてみることに。

1曲目ジングル・ベルから4曲目ウィンター・ワンダーランドあたりで挫折しそう。
ノリノリで元気のいいフェイクが、聞いてる自分の気持ちいいところに着地してくれない。
7曲目の「サンタが街にやってくる」お馴染みのメロディどこ行っちゃったの?
ところがである。
8曲目の「ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス」・・・ん??なんか、しっとりとして良いんでないかい?
そう思ってじっくり聞いてみると、ベースラインで始まるシンプルな楽器構成の6曲目「ウィンター・ワンダーランド」なんかとてもいいし、なんだったらリーピートで戻ったジングル・ベルからウィンター・ワンダーランドもいいスパイスになってるような気がして、これはこれでありかなって思えてきました。

音は良いし、ジャズだし、美人だし、クリスマスだし、むずかしく聞かなくてもいいよね〜って、そんな一枚。

『ダイアナ・クラール  <クリスマス・ソングス>』

1. ジングル・ベル
 Jingle Bells
2. レット・イット・スノウ
 Let It Snow
3. ザ・クリスマス・ソング
 The Christmas Song
4. ウィンター・ワンダーランド
 Winter Wonderland
5. アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス
 I'll Be Home For Christmas
6. クリスマス・タイム・イズ・ヒア
 Christmas Time Is Here
7. サンタが街にやってくる
 Santa Claus Is Coming To Town
8. ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス
 Have Yourself A Merry Little Christmas
9. ホワイト・クリスマス
 White Christmas
10. ホワット・アー・ユー・ドゥイング・ニュー・イヤーズ・イヴ?
 What Are You Doing New Year's Eve
11. そりすべり
 Sleigh Ride
12. カウント・ユア・ブレッシングス・インステッド・オブ・シープ
 Count Your Blessings Instead Of Sheep

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のCD365・12月1日『Dina ... | トップ | 今日のCD365・12月22日 『ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿