ヘア&エステちかのぶのブログ       電話082-428-3684定休日毎週月曜&第3日曜

男性カット&女性シェービングの店ヘア&エステちかのぶ店長のブログ。お得情報や音楽の話題ライブ情報などをアップします!

今日のCD365・4月6日『この素晴らしき世界/ハロー・ドーリー ルイ・アームストロング・ベスト』

2022年04月06日 | 今日のCD365

8日の最終回に向けていよいよ佳境に入ってきたNHKの朝ドラ『カムカムエブリバディ』

あん子とるいがちゃんと出会えて、ジョーさんがトランペット吹けて・・・

あっと驚くような結末じゃなくていいのでほっこりする当たり前な最終回を強く期待しています。

朝からモヤモヤしたくないもんなぁ〜。

 

さてさて今回はそんな「カムカム」のもう一つの主人公サッチモことルイ・アームストロング『ひなたの道(On the Sunny Side of the Street)』です。

有名な曲らしいのですが知らなかったんですよ。

何枚かはルイ・アームストロングのアルバム持ってるんですけどどれにも入ってない。

そこでとりあえずAmazonでポチったのがこれです。

 

『この素晴らしき世界/ハロー・ドーリー ルイ・アームストロング・ベスト』

(Amazonでのお買い物ページです。よろしければ・・・https://amzn.to/3uXlyBT

「カムカム」で話題の曲は5曲目の「明るい表通りで」のタイトルで収録されています。

1950年代後半の世界恐慌当時「コートをに脱いで日のあたる表通りをあるこうぜ!」と歌っています。

昨今の世の中の閉塞感と重なるとこもあってしみじみ聞き入てしまいますねぇ〜(英語わからんけどw)

そのほか名曲揃いですね〜!

3曲目。「黒い瞳」として有名な「オチ・チョ・ニ・ヤ」ロシア民謡をベースにウクライナの詩人イェウヘーン・フレビーンカが詩をつけた曲をジャズにアレンジした曲です。(早くウクライナの子供たちに穏やかな日訪れることを願います・・・)

1954年の映画「グレン・ミラー物語」で本人役で出演したルイ・アームストロングが演奏し唸って、いや歌っています。このアルバムに収録されている曲もこのサントラの音源ですね。

僕の好きな9曲目の「チーク・トゥ・チーク」 エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのデュエット「エラ・アンド・ルイス」に収録されている曲です。

『STANDARDS in a sentimental mood ~土岐麻子ジャズを歌う~』にも収録されていて本当に好きな曲なんです。

土岐麻子のアップテンポのアレンジが・・・と、色々書こうとしたのですが、次回のネタに取っておくことにしましょう!

15曲目の『聖者の行進~ハロー・ドーリー!・メドレー」もライブ録音でしょうか、ハッピーな演奏とオーディエンスの拍手喝采が怒涛の如く続く様子はルイ・アームストロングの人気ぶりを表していると思います。

7曲目「セ・シ・ボン」、8曲目「バラ色の人生」などなど名曲づくしで15曲で定価999円とこれまたお買い得の内容ですね!

 

曲目
1.ハロー・ドーリー!
2.マホガニー・ホール・ストンプ
3.オチ・チョ・ニ・ヤ
4.君微笑めば
5.明るい表通りで
6.2:19ブルース
7.セ・シ・ボン
8.バラ色の人生
9.チーク・トゥ・チーク
10.ドリーム・ア・リトル・ドリーム・オブ・ミー
11.ポルトガルの四月
12.キャバレー
13.南部の夕暮れ
14.この素晴らしき世界
15.聖者の行進~ハロー・ドーリー!・メドレー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格改定のお知らせ | トップ | GWと5月の定休日の知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿