♪ ENJOY AND HAPPY LIFE ♪ ~ 私と1型糖尿病 ~

1型糖尿病(IDDM)歴30年目。元気に暮らしています。1型にまつわる今までの経験や学び、楽しく生活している現状など♪

フレックスペン。

2006-06-01 22:32:37 | 1型糖尿病の雑学
インスリン注入器には

・カートリッジを入れて使うタイプのもの
・最初からインスリンが入っている使い捨てタイプのもの

・・があります
最近は使い捨てタイプのものを使っている人のほうが多いのかな??

私はカートリッジを入れて使うタイプの注入器を使ってますが、
インスリンを持って行くのを忘れてしまったときように
職場のロッカーに「ノボラピッドフレックスペン」と針を入れています

「フレックスペン」はノボさんの使い捨てタイプの注入器の名前です


そんなわけで、たま~にフレックスペンも使うんですが、
フレックスペンの使い始めのときって注入ボタンが重いというか
硬くないですか??

私は滑らかに(?)注入ボタンが押せるように
注入ボタンをクルクルまわしています
(単位数を適当にセットして、またゼロまで戻すってことを何回もやります)

これをやると、結構注入ボタンの押し具合が滑らかになりますよ~~


人気ブログランキングに参加中です♪
↑ 1型糖尿病万歳 1日1回クリックしてね ↑
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます☆ (春にゃん)
2006-06-01 22:49:35
あたしはログとランタスを使っていますが、昔はノボさんの注射だったんですョ! 今は病院自体がノボさんと取引してないみたいで。。。 昔は赤い注射器使っていたので、今のキットは物足りない感じ↓笑
返信する
そうだよね! (マロ)
2006-06-01 23:07:11
オイラはヒューマログとヒューマカートNを使っていますが、確かに最初は重いですよね~今度はグルグル回して使ってみます☆
返信する
確かにカタイ (ちりか)
2006-06-01 23:12:22
ラピからログに変えたのはボタンがカタイというのも

1つの原因でした

ラピの時、ボタンが固くて1単位打ち残してたりってゆーコトも時々あったし・・・

そっか、グルグル廻せばイイのね

NとRはノボのフレックスペンだから、早速やってみよ

返信する
関係ないんですが、、、 (ともか)
2006-06-02 07:14:42
フレックスペンと関係なくって申し訳ないんですが、職場に置きっぱなしのインスリンって、使いはじめから終わりまでの期間はどの位ですか?

シエリは毎朝10Rを打っているんですが、朝高血糖だったり、体操があってNの量を減らしたい時だけ20Rを使おうか悩んでいます。

でも滅多に使わないインスリンって、起きっぱなしでどの位の期間使用可能なんでしょう、、、

在庫が冷蔵庫にいっぱいあるくせに、なんだかもったいない気もして、なかなか踏み切れないでいます
返信する
春にゃんさんへ♪ (ちかりん)
2006-06-02 08:13:20
いえいえ、こちらこそコメントありがとう!嬉しいです(^ー^)



赤い注射器はノボペンⅢだね☆私も持ってるよ♪150単位製材がなくなっちゃったからねぇ(T_T)かわいいし小さめですきなんだけどなぁ。
返信する
マロさんへ♪ (ちかりん)
2006-06-02 08:15:54
リリーのキットも最初は重いんですねぇ☆まぁ、インスリンがfullだから仕方ないといえば仕方ないのかなぁ。ログでまわしてみてください!
返信する
ちりかさんへ♪ (ちかりん)
2006-06-02 08:24:33
ぜひぜひ「これでもかぁ!」ってぐらいにまわして見てくださいね♪



私は自分でリリーのキットを使ったことはないけど、患者さんに打つときにかたくてビックリしました(x_x;)
返信する
確かに (呑み助)
2006-06-02 08:26:32
使い始めは硬い感じしますね。

モノによっては、使い終わるまでず~~っと硬いものもあったりします。

指先に力入れても回んないんですよねー。



痛点ヒットしてる時にそんな状態だと嫌になったりしますが。。。
返信する
そうなんだ (honohono)
2006-06-02 08:31:05
おはようございます♪

そうなんですか。

honoはランタスとデミペンを使っています。

ランタスは重いのですが、それになれきっていたhono親子は最初デミを回すとき回しすぎちゃって空打ちいっぱいしてました。デジタルにも慣れちゃっててデミの単位は慣れるまで少し見にくいです^^

今はデミはほとんどhonoがセットします。「4回カチカチいわして空打ちして、その次は3回カチカチね(1.5単位を打つので…^^)」と言っています。

でも最初ノボラピット300を2Aと処方箋に書かれてたのに出てきたのはフレックスペン2本でした。気づいて言ったら「うちないのよ。ちょっと待っててね」とお隣の薬局から借りてきてくださいました。「次からは用意しておくわね」とも。honoの場合0.5刻みがよくってデミペンを処方してもらいました。があまり使われてないようですね(周りでは…)

フレックスペン、ランタスより固いのかな?
返信する
ともかさんへ♪ (ちかりん)
2006-06-02 08:35:24
私は職場に置いてあるインスリンは使用期限ギリギリまで置いています☆期限になる前に持ち帰ってきて使うって感じです♪未開封なまま持ち帰ることが多いです(^ー^)直射日光が当たらずに極端に暑いとこでなければ大丈夫だと思いますよ☆
返信する