♪ ENJOY AND HAPPY LIFE ♪ ~ 私と1型糖尿病 ~

1型糖尿病(IDDM)歴30年目。元気に暮らしています。1型にまつわる今までの経験や学び、楽しく生活している現状など♪

受診してきました♪ ~4月編~

2007-04-30 22:09:50 | 今月のHbA1cと医療費
1週間くらい前になりますが、4月の受診をしてきました

早速ですが、今月の結果は・・・
「HbA1c 6.1%(±0)」でした

200オーバーはあるけれど、250オーバーは少ないし、
低血糖三昧でもないので、
いい感じかなと思っています

主治医とは特に聞きたいことも話したいこともなかったのですが、
毎月受診していることを褒められました
また、毎月受診しているから、A1cが上昇してきても、
早めに対処ができて、修正できているのではないか・・・
と言われました

私も主治医の言うとおりだと思っています
コントロールが悪かった頃は、インスリンがなくなる頃に
病院に行くって感じだったので(3~4ヶ月に1回くらい)、
A1cが悪くなっていても、血糖測定をほとんどしてなかったこともあって、
どこらへんをどう改善したらよいのかも分からない状態でした。

A1cって上昇し始めると、改善させるのに手間ひまかかるというか・・・
ダイエットと同じです。
太るのは簡単だけど、やせるのは難しいってやつです

本当は2~3ヶ月に1回の通院で現状維持できるのがいいのかもしれないですが、
病院に行くの好きだし、
毎月通うことは私には合ってるな って感じですね


今月のいただきもの
・ノボラピッド(カートリッジ) 1本
・ペンフィルN          2本
・SMBGセンサー         150枚

「会計 9030円」でした


来月まで現状維持で行きたいと思います 


人気ブログランキングに参加中です♪
↑ 1型糖尿病万歳 1日1回クリックしてね ↑



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね♪ (マロ)
2007-05-01 00:01:31
ちかりんさん♪

お久しぶりで~す☆



毎月診察ではなかったんですね。

でも、±0の6.1%なんて、やっぱりちかりんさんですね♪



オイラは基本月一診察ですが5月はヤバイ予感がします。

今日~千○大の眼科にお見舞い行った時に体重計ったら…ギョエーって値が出てました。(┰_┰)



GWはお仕事全快ですか?頑張ってくださいませ~♪
返信する
マロさんへ♪ (ちかりん)
2007-05-01 00:28:22
今のとこに通い出してからは
毎月受診してますが、
以前の病院のときは
全然行ってなかったんです^^;

学生時代も夏休みとかの長期休みのときしか
受診してなかったから、
結構行かないでも平気な感じでした^^;

GWはカレンダーどおりなので、
またお仕事です~~。。。
返信する
通いすぎ? (9日を忘れない)
2007-05-03 11:09:35
こんにちは。
私は月に3回のペースで通院しています。
ちょっと、通いすぎかなー?
測定チップを貰うためもあるんですけど・・。
でも、チップだけでなく、ちゃーんと受診もしてきますね。
・・・もっとA1Cが改善されててもいいような気がしてきました.

9連休のGW、外食続きの私はのコントロールと、マロさんおなじく「ギョエー」の体重増です。
ちかりんさんの仰る、「コントロールもダイエットも一緒」分かりますー。
連休明けには頑張ろう・・・。
返信する
お久しぶり~♪ (マロ)
2007-05-03 22:11:15
9日を忘れないさ~ん♪



元気ですかぁ~オイラは…ボチボチですね。



なんか、最近はDMよりも緑内障の方がキツクなって来てるんですよね~いったいどうなるんでしょう…オイラの左眼は!?
返信する
9日を忘れないさんへ♪ (ちかりん)
2007-05-06 12:50:15
月に3回ですか!!
すごいです
センサーはトータルして月に何枚もらってることに
なるのですか~?

毎回A1cも測定しているのかしら??
毎回だとすると、同じ月だから結果にあまり
変化はないですよね??


私もGWはいろいろ食べてます
コントロールはまずまずかな~
返信する
桜♪ (SPIDDM)
2007-05-08 21:45:53
ちかりんさん ご無沙汰です。

今日、私の通う病院の脇の桜の木もようやく花をつけてました。

A1cは7.0%(前月より-0.3)で少し改善です。

ちかりんさんのナイスコントロールには及びませんが来月は6.5%目標です。

◆R274号アイス街道のサクラアイスはめちゃ旨ですよ!追加射ち忘れ290行ってしまいました。まだまだアマチャンです。
返信する
SPIDDMさんへ♪ (ちかりん)
2007-05-09 22:26:09
これからお花見ができるっていいですね~北海道かな??

私は7%から6%台に持ち込むのに
結構苦慮しました
でも、これからどんどん暖かくなって
代謝もよくなるから
下げ時ですね~
返信する
お久しぶりです。 (yuko)
2007-05-10 06:46:01
お久しぶりです。
yukoです。
私も8日火曜に受診して来ました。
今月のA1cの値は7.6%先月より-0.3%です。
返信する
やってしまった・・・ (yuko)
2007-05-10 06:56:16
途中で送信してしまいました。
ごめんなさい。
ちかりんさんに比べるとまだまだなんですが
少しずつでも下がってくれれば嬉しい限りです。

(ちかりんさん曰く)
A1cって上昇し始めると、改善させるのに手間ひまかかるというか・・・
ダイエットと同じです。
太るのは簡単だけど、やせるのは難しいってやつです

うんうん、確かにそう思います。
とりあえず今の目標は6.0%代です。
また来月に少しでも下がってくれれば・・・と
思いながら血糖コントロール頑張ります。
では、また。
返信する
なるほど!ダイエットといっしょかぁ。 (keiko)
2007-05-12 10:13:21
 ちかりん おはようございます

 そうですね、A1cって、1%良くするのって 大変だけど、1%悪くするのって 簡単というか アッという間ですね。。。
 だけど、ず~っと トップを走り続けるのって、しんどいことだから、数ヶ月ぐらい 悪くなったって 全然問題ないと 私、思います。。 ←これって 娘が発症間もなかった頃の私では 考えれないこと。 私 進歩したかしら?
あはは~


 病院へ行くのが 嫌いじゃないって すごくいいことですね
返信する