LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

川越祭り

2006-10-14 | Weblog
川越が実家でありながら、一度もちゃんと行った事のなかった川越祭り。
噂によると、関東だはかなり大きなお祭りらしい・・・。

今回は、ぬぅさんと一緒に実家に帰るついでに、お祭りに行ってみる事にする。(ホントのとこ・・・お祭りに行くついでに実家に帰るかな???)
夜、町内ごとの山車が何台出て、すれ違う時に勝負ではないけど山車が向かい合っておはやしをする「曳かわせ」というのが、見所らしい。

まっ・・・とりあえず!いつものとおり・・・ビールと(私じゃないよー!!)やきとりを買って人をかきわけメイン通りに行ってみる。
大きな交差点に行くと、カメラを持った人。人。人・・・。
こんなに有名なんだ・・・。

よく見ると、山車ごとに乗っている人形が違う・・・。おはやしも微妙に音楽が違う・・・最初は、2台に曳かわせ・・そのうちもう1台、また1台・・ついに5台!人ももちろん大勢。満員電車に乗っているみたい・・(^O^;
山車にのって笛や太鼓を奏でているのは若い子も多い。私ならこんな近い位置ならつられちゃうなぁ・・・。なんて、変な所に関心する。

次の日は、観光がてら川越の蔵造りの町並みを案内しつつ、妹のバイトしている豆屋で、試食しつつ・・市役所前まで、山車の勢揃いを見に行く。
昨日と違って、上の人形も出てきて、かなり立派!
人がこんなに集まる理由もわかる気がした。
でも、、、今日はホントぽかぽか陽気でいい気持ち♪Zzzz・・・はっ!!寝ちゃった!隣を見ると。。。ぬぅさんもzzz・・・。
私だけじゃないじゃん♪
ふたりで、おはやしを子守唄代わりにステキな午後を過ごしたのでした。

でも、今回実家の方の一大イベントである川越祭りに多少・・寝てはしまったものの、石垣に行く前に参加できてよかった♪やっぱり、地元の伝統的行事を知っていた方が、年配の人との話の幅も広がるしね。祭りは、どんな年代でも楽しめる。
そんな所が好き♪

今回、ぬぅさんが来なかったら行かなかったも・・ぬぅさんに感謝!!

最新の画像もっと見る