LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

石垣島の今と昔。

2007-03-21 | Weblog
今日、ひょんなところから知り合いになった農家の子と、石垣の話をする機会がありました。

昔は、こんな大都会でなく・・・海だったんだよとか、石垣の産業や人材で、足りないもの、求められている事はなにか?とか・・。

彼は、いろんな話をしてくれたけど、内容より・・私より3つくらい若いんだけど、島の子にしては客観的に石垣島の事を見ている印象を受けたし、すごく自分のお仕事に誇りを持って先を見て仕事しているんだなぁ~と感心してしまいました。

今、石垣島は移住者が増え、リゾート化が勧められている。
もちろん、それに伴い自然も壊されている・・。

こっちに住む前、石垣島出身の人に石垣島の移住は、ただ、島がいいというだけならしないでほしいと言われた。
移住者が増える事で、島に与える悪影響。。。そんな、話を聞いたなと・・思い出した。

あの時は、住みたいと話したら、そんな予想外の答えが返ってきて、ちょっとムッ!としたけど、島を愛する人なら、その言葉をわざわざ口にした意味が今は分かる気がする。

これから先、自分が大好きで移り住んだ石垣島でありつづける為に自分が何ができるのか・・・考えさせられる1日でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうま)
2007-03-23 07:24:11
島のために 尽くす仕事をしているんでしょ

コメントを投稿