チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 8月が過ぎていく

2022年08月31日 | 日記

8月1日(月)散歩 猛暑、熱帯夜続く 暑さが和らぐ夕方遅く散歩に出かける

 でも地面はまだまだ暑く、リリーは暑そう 舌を出し息を荒くしている

    

 

 

 道端には好きなキキョウが咲いていた

        

 

 夕焼けが真っ赤に空を染めていた

   

 

 8月が始まった 猛暑が続く コロナ感染が続く お盆の集まりもコロナ感染状況で決めることにする

 テニス大会 8月7日 県体、9月24日の全国大会に向けた練習調整をしていこう

8月2日(火) 熱中症警戒アラート発令 危険な暑さ続く

 朝の空 雲もなく真っ青な空が広がっていた

  

 

 朝から太陽がギラギラ 予報通り強烈な暑さになる

  

 

8月3日(水) カモの親子 コガモも大きくなり親との見分けがつかなくなった 一緒に泳いでいたが、コガモは飛ぶ練習をしていた。水面で激しく翼を動かし飛ぶ練習 まだ飛べない 「頑張れ」

       

 

    

 

  

 

 練習が終わり住処に向かう親子

  

 

8月4日(木)サラの状態が苦しい状態になった 歩けない 大きく口を開けて舌をだらりお腹で息をしだした

8月7日(日) サラ。さらに苦しそうな状態に悪化 「何とか生きようと必死に頑張っていた」

8月9日(火)夜中1時頃 サラ ついに力尽きて逝ってしまった

  

 

  

 

「サラちゃん、苦しかったね。よく頑張ったね。ゆっくりと休んでね。サラママ ありがとう」

 

この日は、お寺参りの日。サラの供養も一緒にお参りした

 

   

 

   

 

   

 

      

「サラちゃん、安らかに眠ってね」

   

8月11日(木) 山の日 祭日 満月 散歩から帰ったら満月が上りだした

      

 

   

 

   

(この日 大谷選手 やっと10勝目勝利投手)

 

8月13日(土) お盆の集まり コロナ感染続くが、みんなで集まることにした

 昼食はちゃんぽん、赤飯 みんな美味しいと言っておかわりの連続

 食後は、みんなでお遊び 卓球もした 恵太君がダントツに強かった(台風9号)

  

 

  

 

 (甲子園も白熱した試合が続いていた)

 

 夕食 「みんなよく食べるね」「ごはんが足りないんじゃないか」

  

 

 カラオケも楽しみました「JOY SOUND カラオケ」便利なもんだね 「栞里ちゃんも字が読めるんだ」「悠生君は、全国順位上位狙いで全く知らない軍歌を歌うんだ」

 

 

8月14日(日) 宮ヶ浜水泳場の予定が雨が降りそうで、予定変更 ラコリーナから宮が浜で水遊び

 行く前に「みんな並んでごらん」「背丈のチェックだよ」

  

 

ラコリーナは大混雑 他府県Noの車でいっぱい

  

 

  

 

  

 

 「いい仲間だね」

  

 

 心配していた雨も降らず、宮ヶ浜で水遊び

 

 最初は水に入りそれなりに遊んでいたが・・・・・

  

 

 ついには、洋服の濡れるのもお構いなし 思い切りの水泳遊びになりました

     

 

  

 

  

 

 ひと遊び後は、温泉に入りランチ

       

 

  

 

 仲良し仲良しな4人組です 男組、女組 おそろいのTシャツ バァバのお楽しみです

  

 

 ランチの後は、「メダカすくい」

  

 

 メダカを追いかけ必死に楽しんでいました「たくさんすくえたね。3匹だけ持って帰れるそうよ」

 

 家では、クレマチスが暑さにも負けず花を咲かせています

    

 

 夜はお姉ちゃんのお土産の「信州そば」 エビ、カボチャ、万願寺唐辛子の天ぷら 大人気

 20時から近くで花火が上がるとのことで「花火見物」「意外とたくさん上がったね」

  

 

  

 

  

 

 家に帰って花火を始めたらすぐにすごい雨降り すぐに中断

 

  

 

         

 

8月15日(月) 彦根 松原水泳場へ 「こちらの方が広々として好き」孫ちゃんたちの要望で出かけました 天気も良く湖水浴を存分に楽しみました

  

 みんなコロナで思い切りの外遊びができていないので、爆発的に楽しそうに遊びました

  

 

 宮ヶ浜より岸辺の小石が多く濁らないで水がきれいです 朝の内は人はまだ少なかったがだんだんと混みあってきました

  

 

  魚取り「ゴリが取れたよ」

  

 

       

 

 栞里ちゃんも泳げるようになりました 顔を水につけて上手に泳いでいます

    

 

 真夕ちゃんも上手に泳いでいます

     

 

   

 

         

 

 「魚捕れたね」

     

 

 昼食 おにぎり弁当 子供たちが美味しく食べてるシャッタチャンスを逃し「ママたちでおかわり」

   

 

 夕食 思い切り日に当たり遊んだので、みんな日焼けがくっきり 夕食は焼肉と餃子

  

 

 「餃子ができたよ」「みんなこっちに来て」「さ~、よ~いどん」

  

 

 思い切りたくさん食べてくれました 「美味しいね!!」

 

 リリーは居場所に困惑 「疲れたね」

      

 

 夕食後、下のお姉ちゃん一家が帰り、16日早朝に上のお姉ちゃん一家が帰っていきました

 「みんな楽しかったね。またおいでね。待っているよ」

  

 

8月17日(水) 大雨続く 雨の止んだ時を見計らって散歩 気温最高気温 27度ぐらいと下がる

 カモの親子が揃って泳いでいました

 

  

 

 稲穂も稔り重く垂れさがってきました

 

  

 

 北の空は雨雲が覆っています

  

 

「リリー、また元気に散歩しようね」「しばらく散歩できなかったからね、しっかり歩けるかな?」

  

 

 8月20日(土) 曇り 気温は平年並み 31℃くらい コロナ増加 全国で25万人超す

 散歩の道端にまたキキョウが咲いていた 好きなものだからついつい写してしまう

  

 

 家のクレマチス ぽつりとかわいく咲いている

   

 

8月26日(金) 夕焼雲がきれいだった

 車の後ろウインドウが見事なキャンパスになていた

   

 

  

日の暮れるのがめっきり早くなった いつもの時間だと帰りはもう薄暗くなってしまう

  

 

8月29日(月) 晴れ 最高気温は平年並みに 最低気温 19度と平年より4度ほど低くひんやり

 急に秋がやって来たような朝の冷え方だった

 玄関に出たらアゲハ蝶が、枯れたツルに止まっていた「もう終わりが近いのかな?」

 いく夏を切なく感じた

  

 

川にはまだ鮎の姿が見られた

  

 

 琵琶湖の鮎は、9~10月に琵琶湖へ流入する河川の下流域で産卵するとのこと もうしばらくすると琵琶湖近くの下流域へ移動して姿が見えなくなるでしょう

 

 空は秋を感じさせる雲が表れています

  

 

「リリー、稲が実って来たね」「稲をバックに写真を写すよ」

  

 

 「リリー、顔をこっち向けて」・・・・なかなかポーズを決めてくれません 「こっち向いて」

  

 

 やっと向いてくれたと思ったら・・・大きなあくび 撮影失敗 「リリー、いつも上手なのにね・・」

 

  

 

 用水路から水が落ちていました・・・・・盛夏の名残、涼を感じさせてくれます

  

 

8月31日(水) 最高気温 36.3℃ またまた猛暑日復活 コロナ感染者数 17万人ぐらいと減少傾向

悲しい8月が過ぎていく サラちゃんの仏壇に手を合わせ、冥福を祈る

  

 

  

 

 悲しい別れの8月  ぽっかり空いた悲しみの穴はいつまでも埋めることはできないだろう

 「チワワファミリー」が始まり、リリーだけとなった。「サラママに、ありがとうを言って、

 いつまでも、いつまでも元気にいようね」

 コロナ感染拡大から減少傾向 お盆の人流増加で一過性に増加し、一過性に抗体が増加して減少傾向になったと新聞に説明してあった。これからも、増加~減少を繰り返しながら長くコロナ感染は続いてしまいそうだ

 ウクライナ戦争も、プーチン大統領が在任している限る続き不安定不安な世情が続いてしまう

 円安、物価高 政府・日銀無策 まだまだ悪化する その影響で物価高

 地球温高により「異常気象」 ヨーロッパの高温、干ばつ、中国の干ばつ、タイ・パキスタンの大洪水

 改善しない、米中関係、ミャンマー情勢

 残念ながら急激な不景気な世の中へと転落してしまいそうだ

 そんなことを予測しながら自分はどうしていく?

 1日1日を元気に楽しく過ごしていこう

 「リリー、いつまでもいつまでも元気にいようね」

 さ~、9月が始まった。9月24日テニス試合へ向けて全力で準備していこう

 稔の9月にしよう‼


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 サラちゃんが亡くなり... | トップ | 9月も去っていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事