チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 保育園児のピザ作り体験記 2 さあ―始まるよ!!

2014年08月24日 | 日記

ピザ作り体験 2 いよいよピザ作りスタートです!!

最初先生からこれからの進め方についてのお話しがありました

 

初めに食事の場所を決めました。「どこにしようかな?」

 

 「ここがいいよ」「そうね、ここにしようね」 場所が決まりました

 

 「草の上、ふわふわで気持ちいい!!」

 

 皆の場所が決まりました。

 

「これからピザの作り方について説明します」先生からの説明です。

 

 

最初は野菜切りからです。怪我がないように再度、野菜の押さえ方や包丁の使い方の説明です

 

うまく切れるかお母さん達が心配そうに見守っています。

 

 「うまく切れたよ!!」

こちらのグループでも一人ひとり、野菜切に挑戦です。お母さんたちが皆見守っています。

 

 「ピーマン、どうしたらいいの?」「そうね、ピーマンは最初に種をこうしてとるのよ」

 

 「ほら、こうやってやってごらん」

 

 こちらも苦労しています。

 

「そう、そうするのよ。上手だよ!!」とお母さんが嬉しそうに見守っています。

 

 グループに分かれて、みんな一生懸命に野菜を切っていっています。お母さん達は「うまくできているかな?」と見守りながらうまく切れていっていることに満足しています。

 

 最初はぎこちなかった園児ですが、だんだんと調子が出てきました。

 

 ピーマンの種も上手に取れるようになりました。

 

自分達で栽培した野菜、ナス・ピーマンと切り終わり最後はミニトマトです。ミニトマトは切るの小さくて、園児にとっては難しかったです。でも上手に切っていました。

 

 

 何とか野菜を切り終えた園児たち。上手に切り終えました。「うまいまんだね!!」

 次は、切った野菜を取り分け、生地を伸ばしトッピングしていきます。

 その様子はまた次回に!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 保育園児の「ピザ作り... | トップ | 日記 保育園児のピザ作り体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事