チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

1月を思い出して

2023年03月16日 | 自然・花・野鳥・動物

1月1日(日) おめでとうの挨拶のない元旦。3人で迎える元旦。令和5年がスタートした

 

 雪のない暖かい元旦

          

 

 「リリー、新しい年が始まったよ」「今年もよろしくね」 まだぐっすりのリリー

    

 

 朝の散歩 元気に歩き出し嬉しそうにお母さんに甘えます

     

 

 「リリー、今年も元気に一緒に遊ぼうね」「お互いに元気に過ごそうね」

          

 

 珍しく3人での元旦 新たな生活の始まり

   

 

1月2日(月) 孫ちゃん達が来てくれました 「みんな今年も元気に頑張ろうね」

   

 

 ビンゴ大会も。喪中で少し控えめにといいながら、いつもの通りに盛り上がりました

  

 

  

 

    

 

 YouTubeでの体操 運動不足解消です

  

 

 食事後はカラオケ 孫ちゃん達も楽しく歌いました

  

 

 何と「リリーちゃんも歌っている‼!」 上手です「ワンワ~ン」

  

 

 レンちゃん バァバに抱かれて気持ちよく寝ていました

        

 

 1月3日(火) 喪中のこともあり家の中で過ごしました 

 

    

 

      

 

 喪中の正月、みんな来てくれていつものように楽しく過ごしました。

 「みんなそれぞれに、お正月の一言を忘れずに頑張っていこうね」

 

1月5日(木) 晴れ 6.5(▼0.1) 2.9(+1.5)℃ 室内では蘭がきれいに咲いていました

   

 

       

 

1月13日(金)曇り 8.5(+1.3)、0.8(▼0.3) 今年もリリーとの散歩 楽しみです

          リリーも散歩大好きで、「散歩行くよ」と言ったら飛び跳ねて喜びます

 室内ではカニサボテンもきれいに咲きました。

   

 

 今年はかいつむりの数が多いです

      

 

  一羽でいることが多いですが、群れをなしていました

    

 

 それでも用心深くて近づくと水面をかけて逃げていきます

   

 

「リリー、見てごらん」「かいつむりが大きな魚を捕まえたよ」「魚を食べるんだね!!」

   

「大きな魚だよ」「どうやって食べるのかな?」

   

 

 ぐるぐる回して魚を弱らせています。それでも大きすぎて、苦労しています

  

 

 山茶花も満開近くとなりました

   

 

 クリスマスローズ 今年も元気に育ち開花を待ちます

   

 

 早いものは蕾がこんなに膨らんでいます

 

   

 

 川ではカモが遊んでいます。今年はマガモが少ないです

  

 

 飛び立つと中のきれいな羽が際立ちます

  

 

シラサギもエサ探し

  

 

 リリーも一緒に楽しんでいます

  

 

 桜の蕾はまだまだ固いです

  

 

1月17日(火)阪神・淡路大震災から28年 あの時の強烈な揺れ、大惨事の映像蘇ります

 カワセミを見たらいいことが起こる。時たま、カワセミを見ることができます

  

 

 「大災害がないようにと願います」

 

 私は冬の比良山系が大好きです。雪を抱き荒々しい姿。この日は、裾野が雲の影になり、山頂が浮き上がるような姿でした

  

 

  

 

 

 

 

 

 黄色いセキレイがいました 黄色は珍しいです

  

 

 白いセキレイも 白いのはいつも見ることができます

  

 

 セキレイが水遊びをしていました 顔を水中に突っ込み、羽を広げて羽を洗っていました

  

 

  

 

 この日の夜、リリーは早めのお休み もうぐっすりです

  

 

  

 

1月20日(金) 10.6(+3.7)0.1(▼0.7)℃ 大寒 朝は冷える 昼間は気温上がる

 霜で真っ白

   

 

 川 水面に朝霧 カモは元気に水中に顔を突っ込んで朝食

  

 

 

 

 リリーは毛布にくるまって朝寝 朝寝が多くなりました

   

 

 家では花たちが元気に花を咲かせています

   

 

 日が昇ると気温も上がりました 空は雲一つない真っ青な空に

 

  

 

 また黄色いセキレイがいました いろいろと遊ぶ姿を見せてくれました

  

 

水面に近づいて水面で飛びながら止まっています

 

 

 今度は空中で止まりました

      

 

      

 

 遊んでいるのでしょうか? 餌を捕まえているのでしょうか? 黄色いセキレイの踊りを見ることができて幸運でした

   

 この日の比良山 山頂に少しばかりの積雪

   

 

 かいつむり ペアー誕生 カモも、かいつむりも相手を見つけて2羽での行動が増えてきました

  

 

  こちらはまだ一羽  近づいたら慌てて逃げていきました

  

 

山茶花は満開に

  

 

1月23日(月) 晴れ 7.4(+0.6)、3.6(+2.9)℃ 1月は寒い予報だが寒くならない

 室内では欄が満開に

  

 

  

 

川ではカモが遊んでいる この冬はマガモの数が少ない

  

 

1月24日(火)7.1(+0.3)3.5(2.8)℃ 昼過ぎまでは気温は高めだったが、午後から大寒波襲来 気温が下がり、強い風と共に強烈に雪が降り出した。猛吹雪。あっという間に一面真っ白に

  

 

  

 

1月25日(水) 雪続く -0.2(▼6.9)-4.4(▼5.5)℃ 大寒波居座る 一日雪 強烈に寒い

 

  

 

1月26日(木) 雪止む 4.3(▼2.4)-4.7(▼5.3)℃

 朝は冷え込んだ 残雪はがちがちに固まっていた 

         

 

  歩く人もそろりそろり

  

 

 我が地は雪は止んだが、北の方はまだ真っ黒な雪雲が 北はまだ雪続く

  

 

 白銀の世界 すごくきれい 雪に足を取られながら、写真撮影に歩く

  

 

 朝陽に映える白銀の比良山系

  

 

  

 

 雪の深い道を通学の女子学生 頑張って歩いて通学

  

 

 真っ白な世界 この冬最初にして最後だった

  

 

  

 

 帰り道も雪が深く苦労しながら帰る

   

 

 

1月28日(土) 気温は少し上がり、雪も時々ちらついていたが積雪には至らず

        降雪、道の状態が心配で出かけるのを迷いながら結局出かけた

        出かけている間に、レンチャン死亡 悲しい遠出となってしまった

 

 でかけの能登川の景色 車運転には支障がないがまだかなりの雪が残っていた

  

 

  安土への坂道 車の動きはスムーズだった

  

 

 行くのをかなり迷いながら強行 強行したのを今でも悔いが残っている

 

1月29日(日) 曇り 4.4(▼2.3)、1.5(▼2.1) 寒さ続く

 誕生日 家族でお祝い 「ありがとう これからも元気に頑張るよ」

  

 

1月31日(火) 1月最後の日 病院定期健診 検査結果思わしくない すべての項目悪化

 しが割り予算11億円到達で終了された

 散歩道、雪が解けて歩けるようになり散歩

 日影にはまだ残雪

  

 

  たんぼはまだ真っ白

  

 

セキレイが、日向で遊び、雪の上でも遊んでいた

  

 

  

 

 カモが飛び立つ

  

 

この小鳥は何という鳥だろう 家の周りを飛び回っていた

           

 

 真っ青な空に夏みかんが映えていた 春近しと感じる

 

         

 

 リリーは日差しを浴びて気持ち良さそう

   

 

   

 

  

 

 月末の大寒波襲来、大雪。いつも同じ散歩道ながら、大好きな比良山系、伊吹山などのきれいな山並みが見られ、いろんな鳥や季節を感じさせてくれる草花、果樹といろんなものが見られる。

 リリーも散歩大好き。「リリー、散歩に行くよ」で嬉しさを飛び跳ねて表し付き合ってくれる。一緒に歩きながら、道ずれのいろんなものを楽しむ。

 平凡な生活だけど楽しい散歩となる。

 日々を楽しみ、孫ちゃん達とのたまの出会い、イベントを楽しむ。

 レンちゃんとの死別、2月5日は四十九日。残念な別れもある。

 自然を楽しみ、いろんなイベントを楽しんでいこうと思いながら新年の1月が過ぎていった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月を振り返る | トップ | 2月を思い出して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・花・野鳥・動物」カテゴリの最新記事