チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 今日で11月も終わり

2019年12月03日 | 日記

11月初め

 富士山観光 宿泊は、忍野村

 米原駅から新幹線で三島駅まで        富士駅で富士山が見えた かすんでいる

 

 

 三島駅からレンタカーで山中湖~忍野村へ

途中で、御殿場のすし屋「すしぎん」で昼食 安価で美味しかった グルメの始まり

 

 山中湖へ向かう途中で車窓から富士山が見えた「富士山だ!!」みんな大興奮 

              

 途中、須走道の駅に寄り道

      足湯があった              「富士山に近づいてきたね」

 

 

 山中湖で休憩、お茶タイム 「果林」にて

 

 

湧水の里水族館 マス、サケ、いとう、チョウザメ 回遊式の大型水槽は見ごたえがあった。カエル、蛇もいて、孫ちゃん達はカエルにしきりと興味を示していた。

  

 手をつつきに来る小さな魚(名前は?) 二人とも手をつつかせて楽しんでいました

 

                    「向こうにママが見る」

               

 

        出たら外は真っ暗 17時30分頃でした

          

 

 忍野村の宿泊所に到着 お風呂に入って 夕食はケイタリング 釜めしセット

                           地酒「富士錦」美味しかった

 

 

翌朝 富士山が見えました

 「前の木々が邪魔だね」「残念」       「富士山だ」富士山を見ながら朝食です

 

 

「さー、富士山へ行くよ」 途中で富士山が見えてきました 孫ちゃん達「富士山だ、富士山だ」

 

 

 富士スパルラインを走りました 料金所から富士山5合目まで22km 標高800mから五合目2380mまでジグザク道を走ります 道は意外と空いていて走りやすかった

         1合目展望所にて「雲が全く無く、きれいに見えるね」「すご~い」

           

 

4合目展望台にて(2020m)6度ぐらいで寒い

 

 

 5合目に到着 凄い車と人 富士山が眼前に迫ってきます 遠くから見る姿より岩のごつごつも見えて荒々しい迫力です

             

 

風もあって寒い、中国系の人が多い 半分くらいはいるのではという感じ

 

                              本栖湖

 

 

 乗馬にチャレンジ 二人とも少しも怖がらず、堂々とした乗馬姿 楽しんでいました

 

 

 

 

 

             

 

            

 

           展望台にて「コアラだよ」凄い発想力!!

                                              

 

 富士山小御嶽神社

 

 

 

「素晴らしい天気を恵んでいただき、素晴らしい富士山を見させていただき感謝」とお参りして富士山を後にしました

                 

 

 スバルパノラマラインを降りて、河口湖へ お目当ては、「富士山パノラマロープウェイ」

       河口湖 天気も良く多くの遊覧ボートが浮かんでいました 

              

 

待つこと30分ばかり 大混雑の割には、待ち時間は短い感じ 一気に展望台に上がります

 

 

  「素晴らしい」「またまた、雲がないね」「そう、バッチシ!!」

         

 

        

 

 昼食は狸団子 この山は、カチカチ山のお話に出てくる山とのこと 味はみたらし団子

 

 

 降りる前に 再度 富士山撮影 「いくら見ても飽きないね」

            

 

      ケーブルカーの屋根の狸さん

            

 

 河口湖からの富士山眺望も楽しみにしていたが、ロープウェイから降りたら、とたんに雲が低く立ち込めてきて全く見えなくなってしまった

 大石ハナテラス 木造一軒家のテナントが並んでいた 道の駅かつやまにて

 

 

帰りはさすがに道が混んでいた 宿泊場所に戻り、ひと風呂浴びて、夕食場所に出向いた

夕食はありがとうございました。アジアンレストラン「グラッドリー」忍野村のさびしげな村道のわきにぽつんと建っていた

味は抜群に美味しかった ワインも美味しく飲み過ぎてしまった

 

               

 

忍野村 最後の日 朝食をすましてから近くにある「忍野八海」を観光してから三島駅へ向かった

帰りの運転は、お姉ちゃんに頼んだ。かなり酒が残っていた。

好天に恵まれ、青空が広がっていた しかし、「富士山には雲がかかっているね。残念」

               

 

 八海を見て回った 水が透き通っていて魚が気持ちよく泳いでいた「富士山からの湧水だって」

             

 

            

      二人は大はしゃぎ           雲が取れて富士山が見えだした

 

 

       

                

 

  

 

               

  連写している間に、また雲が広がり姿を隠してしまった 「本当についているね」

           

11月10日(日) 滋賀県秋季選手権大会 優勝 1敗して、完全優勝とはいかなかった

1116日(土) しがOB会 秋のウオーキング 米原 清岸寺~戦争遺産~長浜鉄道博物館

        庭のサラの木も色づきが進んできた

          

   弟からおふくろさんのホーム2周年記念パーティ 嬉しそうな元気な写真が届いた

11月17日(日) 能登川クラブ秋季大会  3位だった 優勝した一般のペアに負けた

11月20日(水) 伊吹山初冠雪 例年より1週間ぐらい遅いらしい 

         北海道では積雪 急な積雪での交通事故多発

11月23日(土)悠生君 テニス練習のためにやってきた

       せめて紅葉の写真を写したいと、安楽寺に出かけた

  日の当たるところは見頃、日の当たらないところはまだ青い

 

 

 

 

 

            撮影終わり掛けに山に日が沈み、日陰になっていった

              

 

11月28日(土) 買い物ついでに、風景撮影

猪子山も急に色づいた

 

 

庭の欄も花芽をつけている

 

 

11月30日(土) 孫ちゃん達が集まった 楽しく一緒に遊んでいた 私も風邪ながら楽しくお酒を楽しんだ

 

パプリカをみんなで踊っていました

 

  

                 

 

 栞里ちゃん ダンス大好き 練習して益々上手になるか

 

 

 準備した近江牛は残念ながら不人気でガッカリ 明太子は大人気 お楽しみは何を準備しいたら喜ばれるかな

 みんな集まって一緒に仲良く遊んでくれる テニス遊びも好評 嬉しいことだ

 今月は、月初め、半ば、後半と風邪で体調を崩した せっかく楽しいことが多くあるのに、体調不調では今一思い切り楽しめない 早く体調を戻して思い切り楽しもう

 

 明日から12月 令和がスタートした年の最後の月  滋賀へ帰って来て2年目となる

 今年を振り返り、来年への楽しみを描こう

 「常に楽しみづくり 夢を希望を青春を」この心意気を大事に過ごしていこう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 今日で10月も終わり ... | トップ | 今日で12月も終わり 令和元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事