みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

カロリーオーバー!?

2009年06月01日 07時47分51秒 | Weblog
昨日の続きのようなものです・・・


外食した際、聖良は、おじいちゃんに座り、食事をしていた
もちろん、聖良にとっても、おじいちゃんにとっても

そのおかげで・・・

「も~~聖良、食べすぎっ

「よからよ~~
と笑顔で言うおじいちゃん

いやいや・・・ず~~~~っと食べてるし・・・
私、正面だから、良く分かるけど、ぜ~~~ったい食べすぎ

もう、今日(30日)は、おじいちゃんところだから、どうしようもないから
翌日から、ダイエットでもさせるかっ
  ダイエットと言っても、大したことではなく、通常量以上食べさせないっ

決めたっ
絶対に決めたっ


翌朝

ある対策を・・・
それが、この証拠写真



どうです?
いや、この顔だけで、痩せた感じを出しているのではなく・・・
これは、前日の余韻で、ポーズしているだけで・・・

注目は、ココです



そう・・・靴下



聖良は、前日、食べすぎてるから、〝カロリーオーバー〟

「カロリーオーバーって何?」
普通に疑問に思った聖良

きちんとした説明でなく・・・
「食べすぎってこと

「あ~~そ~~なんだ~~
 聖良、食べ過ぎたんだった~~


お昼ご飯の時も・・・
夕飯の時も・・・
それ以外でも、口癖のように、聖良
「カロリーオーバーだから・・・」
と・・・

ちょっとしつこい

気持ち、おかわりを遠慮したような気がするのですが・・・
本当に、気持ちだけで・・・
バクバク食べていたので、
「聖良は、良く噛んで食べること
と・・・

千穂にも、前にお願いして、教科書の音読を聖良に聞かせたこともあった
ちょうど、千穂達の単元が、〝かむことの力〟だったので
その時、どんなことが書いてあって、どうだと書いてあったのか・・・
聖良と一緒に学習したのですが・・・
きちんと答えられたのに・・・生かされていない


ちなみに、琉聖の今日の靴下は・・・



〝マナーブック〟
雷が光ったら、数を
「1・2・3・・・」
と数えることがマナー
  私も、小さい頃、数えてました


このシリーズの靴下は、我が家には、全部で4種類あります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。