ちはるんのブログ

日々の生活から楽しい事だけピックアップ

思い悩んで・・・

2011-09-14 12:19:48 | Weblog
うちのチビちゃんは、小学1年生で放課後は、学童に通ってます。
夏休みに ふでばこ落書き事件を発端にっていうか・・・もっと前からだったらしく、
その落書きをした4年生の男子に 腕や顔をつねられてたそうです。。
仲良く?一緒に遊んでるんだけど、日常的に つねる行為をされてきてたんです。

先週、顔や腕に傷があったので チビちゃんに聞いてみたら「つねられ事件」が発覚。
学童の先生に報告したら、謝らせると・・・でも止まない。。
学童の先生は、教育の資格を有してないからか?うまく対処が出来ないみたいですね。

ついに小学校でも休み時間に 偶然、廊下で会ったりしても つねられるようになって、
チビちゃんの担任の先生へ報告したら~
担任の先生、4年生のクラスにチビちゃん連れて、殴りこみ~!!話をつけてくれました。

もう二度としないと約束してもらい、謝ってくれたそうなんだけど つねる事が癖に
なってるらしく、また繰り返すかも?と。。

また、されたら 殴りこみに行ってくれと思いますが・・
担任の先生は、頼りになります。親身になって、チビちゃんが受けた体と心の傷を自分の
子供の事のように受け止めてくれます。

ホントに信頼出来る先生に受け持ってもらえて良かったデス。
感謝の気持ちで いっぱいです。
(打ってると涙が出てきた。。。)

小学校でも学童でも穏やかに過ごしてくれることを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塚ぴょん)
2011-09-15 21:07:46
なんだか胸が痛いです。
うちの下チビは傷つける側で毎日お迎えの時に怒られていたからです。
友達と遊んでいて都合が悪くなると、「デブが何よんな~!」と言われるそうです。悔しくて押したら、ど~ん!てお友達が吹っ飛び、机の角で頭をぶつけ、血を流した!と…。
相手のお家に断りの電話をし、我慢せんといけんよ!と教え、もうダメよ!と叱る日々。
結果、彼を苦しめ、変な行動が増え(目が合わせられない等)カウンセリングを先生に勧められ受けたら、母親の愛情不足だと…
どうしたらいいのか!マジで悩みました。
まず、話を聞いてあげてしっかり抱きしめてあげましょう!と…。
子供の問題ですが…難しい問題です。
ちはるんさん、信頼できる先生に見張っててもらい、チビちゃんが心から楽しく学校へ通える様、私も願っています☆
返信する
塚ぴょんさんへ (ちはるん)
2011-09-16 09:28:47
塚ぴょんさんの下チビちゃん、怒って当然です!言葉の暴力は、体の傷より心の方が傷つきますよ~。
うちも「デブ」って時々、言われるって言ってました。「デブじゃない、体が大きいだけ。大きい事は、良い事だぁ~」って言いなさいって・・・でも言わないですよね。我慢してるみたいです。母親の愛情云々・・・他人は、そんな無責任な事を言うんです。塚ぴょんさんの愛情は、ちゃんと子供に伝わってますよ。
学童の指導員は、指導力不足です。学校の先生に話して指導してもらうのが一番だなぁ~って実感しました。
返信する
そうなんだ。。。 (ike)
2011-09-17 07:51:17
そんなことがあったのですね。。。
学校では先生や学童の指導員さんが頼りです。
子どものこと親身に考えてくれる先生でよかったね。
教え子はみんな子どもと一緒だものね
そりゃいたずらされたら殴りこみに行くわな。。。
今度されたら親に言わないといけんね。
たぶんそんな子どもの親も聞く耳持ってないかもだけど。。。
返信する
ike先輩へ (ちはるん)
2011-09-17 15:49:03
昨日の出来事。学童の指導員から18時前に電話が・・・「K君、今日 来てないんですが」って。
「昨日、お休みするって言って帰りましたけど・・・」「あ~そうですか。」だって!!
伝達事も上の空・・・しかも来てないって、18時前に電話してくる??電話するなら、下校時間の3時じゃない?無責任すぎる~!!めっちゃ不信感でいっぱいです。
4年生の担任から、その子の親へは伝えるって言ってましたが、連絡はありません。何とも思ってないいでしょう。。
返信する

コメントを投稿