ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

参観日

2012年10月27日 | 日記

今日娘の参観日でした、英語に社会、理科の3教科でした

ちょっと遅れて、社会から、娘からよく話題にのぼる先生でしたから・・・と思って

内容は日本の工業分布図をみながら~、っていう真面目なお話(当たり前)

今はすごいですね、でっかい地デジのモニター使って、先生がパソコンから映像をうつしてる

 

先生は若手の先生、まだ20代ってところでしょうか・・・・

ちょと~~、いえ、かなり眠くなってしまう授業・・・せっかくモニターに写すなら、教科書にのっていない写真を

見せているのかと思いきや、もうそれ~~~教科書にのってる写真・・・・

まったく教科書に書いてあるとおり~~~~、一言も脱線することもなく、終わりました

最後の理科・・・娘が面白いんだよ~って、おすすめ・・・

確かに、子供たちを近くに呼んで、いろんな生物の話し・・・・脊椎動物とないもの・・・・

いかとか、うに・・・・先生はいちいちこちのうにのほうがうまいんだよね~~~とか

全部食べる話しにしていく・・・・みんなゲラゲラ笑いながら、楽しそうでした・・・子供たちの兄弟まで

前に行ってかぶりついてました 

それだけ関心をひく何かを、もっているのでしょうね

 

 

このあとはバザーがありましたが、私は用事があり、帰ってきました

小学校からいつも一緒の男の子が、登校拒否をしていることを、そのお母さんから、ききました

なにかあったのか?いわないそうです・・・・・

子供がなにを考えているのか? わからなくなったとき・・・すごくこわいなって思いました

その親は、とりあえず勉強なんてできなくていいから、出席だけしろって・・・言ったら褒めてやるんだ~って

言ってました・・・・おねいちゃんたち二人が教室までみにきていました

うちに帰って、娘にきいたら、もしかしたら、体型のことを気にしているんじゃ?ないか?

ということでした・・・・なんで?あいつなにも気にすることないじゃん~

少し太ったんだよ~だから、夏でも学ラン脱がずに汗だくになってた・・・

そうか~、多分お母さは気づいてないようす・・・なにか?学校で気にくわないことがあったかも?って

その子は小学校から見てきてるけど、もっとやんちゃな子供だったのが

なんだか、中学校になってから、急に元気がなくなったような?きがしてた・・・・

あいつになにがあったのか?体の変化は大人になっていく過程で、男の子にだって

いろりろあるに違いない・・・・

なんか~~     ちょっと・・・・複雑な感じで、学校をあとにしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげに (ギャラン)
2012-11-06 10:08:01
登校拒否 まずそこを親が許している? 状態がわからない?

いきたくない理由があるだろうと思う

いきたくない理由がないのに拒否なんておかしいとも思わないのかな?

気づかない? 気づきたくない?

どっちだろう?

体型のこと? それはいじめでじゃないだろうか?
その年頃でダイエットはあまりにも危険すぎる

骨の成長やいろいろな成長に必要な栄養素すらとれなくなってしまう恐れもありますしね

子供の変化に無関心すぎるのではないだろうか?

何か 有ったときに動ける体勢 話し合える体勢を整えておくことが親の務めじゃないのかな?

大人になったときに その程度で仕事を休むようでも考えものだとおもうけどねぇ~
返信する
ギャラン (アリエル)
2012-11-08 20:16:10
コメントありがとう~

男の子だから、親も体型のことなんて気にもしてないとおもうんだ~実際わたしがみたって、まったくきにするような感じではないし・・・・よっぽど担任の先生の方がきにすべきぐらい・・・・

親もうえにおねいちゃんが二人いて、かなり離れてからの男の子だから、すこし甘やかしているのかもしれないですね
義務教育・・・・いく義務があるという認識を子供にもきちっと伝えたいですね
返信する

コメントを投稿