ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

第58回茂原七夕まつり

2012年07月31日 | 日記

週末に友だちと、茂原のお祭りにいってきました

 

茂原市市制60周年だそうで、沢山の人がきてました

3日間も行われる、千葉では少し有名なお祭りで、前から行きたいと思っていましたので、よかったです

商店街のあちこちの壁に様々な、手作りの飾りで、来客の目を楽しませていました

ちなみに、これは、ペットボトルのふたで、つくってました

ゆるきゃら?  もばりんっていいます~~~Tシャツや、タオル、ハンカチもありました

名古屋城のはっちゃんは、グッツが少ないのに~~~~~なんで~~~~って感じ?

商店街にたくさんの飾りと出店がでていました・・・・・

夜は飾りがライトアップして、とてもきれいでした

祭りのメインでもある、茂原阿波踊り・・・・商店街から、少しはずれた十字路をつかって、同時に9組みのチーム(連)が

踊りを披露して、競い合います・・・・阿波踊り事態は、36回目だそうです

次の日には、よさこいチームの12連が同じように競い合う予定になっていました

中でも私は、ガス連の皆さんの踊りがすばらしかったと、思いました、観客からも大きな声援が飛んでいました

   

鯛ちょうちんを、夜ろうそくをともして、地元の幼稚園と小学校の子供たちが、ひく予定のようでした

ろうそくの炎が鯛に引火して、煙が出ていて、お母さんが、すいません~~~消したいんですが?どうしたらいいですか?

なんて、きいてる姿がありました・・・・・つけてから、待ってる時間が長かったみたい・・・・

しょうゆソーダー~~~~~どんな味だろう??????買わなかったけど・・・・・・

次の日には子供みこしや、七夕踊り、ちびっこゆかたコンテストなんてのも、あったみたいですね

千葉市内の親子三代夏祭りという大きなお祭りがありますが、人混みがハンパなくて、あまり行くきになれず・・・・

少し場所は離れてますが、みやすかったです・・・・・

帰り頃には、商店街に人がすごくて、まっすぐに歩く事も困難な感じになってきてましたが・・・・

このほかにも、宝さがし~なんていうのもあったみたいです

豊田川という小さな川を別名天の川と呼んでいるようで、川のどてには、たけを切った灯ろうをかざってあり、

夜には火がともって、とてもきれいだした

いや~~~~、汗だくで、歩きました~~~、とにかく暑かったです~~~ずっと、かき氷だの、アイスだの、ジュースだの

飲みっぱなしでした~~~~ふ~~~~~~

また、来年も行きたいと思いましたよ~~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿波踊り (ギャラン)
2012-08-02 15:00:15
阿波踊りなんだねぇ~~~

徳島からの移民でもいるのかなぁ~???

すごく 大きな規模の祭りみたいだねぇ~
もばりんがかわいいし いろいろあっていいね

暑い中 たくさん歩いたみたいだったけど大丈夫だったかな?

返信する
ギャラン (アリエル)
2012-08-05 08:07:23
移民?  ほんとう~~~なんでだろうね~~

私も地元の人間じゃないからわからないけどね

茂原あわおどりなんだって~~~~

実際行くまで知らなかったから~~

でも、こっちではもりあがってるみたい
次の日はよさこいの踊りの審査もあったみたいよ

よさこいも、高知県のが本場?なのかな?
よさこいソーランっていうとさっぽろっていう感じだし、なんか、今はぐじゃぐじゃでわからないね~~~

でも、とっても見ごたえのあるもので、町が盛り上がっているようだから、ま、いいっか~~~

今度はよさこいの方を見にいきたいです
返信する

コメントを投稿