チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

北陸への旅 福井編 その9 2022

「永平寺」から、バスに乗りえちぜん鉄道の「永平寺口駅」に戻って来ました。
京福バス。
↕これは、出発の時撮った写真ですが、左のレンガ造りの建物気になっていました。帰りしな、電車を待つ間に少しだけパシャリ!
この建物、旧京都電灯古市変電所の建物でした。
電車を走らせるための変電所だったそうです。
1914年、大正3年に建てられた建物だそうです。ワオー!100年以上前じゃん!これは残しておかないとね。
レトロな建物、減っているので貴重です。

横浜にも赤レンガ倉庫が残っていますが、古き横浜を思い起こさせる建物です。なんか好きですね!

まあ、駅前は長閑な風景でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事