チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

神奈川名物サンマーメン 横浜 2021

サンマーメンてご存じ・・・?

神奈川のご当地グルメ?B級グルメです。まあ簡単に言えばモヤシを主にしたあんかけラーメンです。神奈川に住んでいる僕は物心ついていたころから馴染んでいて、県外にはないというのをパソコンが普及するまでは知りませんでした。

今回紹介するのは横浜の鶴見の店です。

鶴見駅のロータリーです。



そこそこ、発展している街ですが、なんか殺伐とした街。ここ4,5年で駅前はリニューアルした感じ・・・!でも、鶴見に遊びに来ようという人はあまりいません。何もないからです(言い過ぎ?)。京浜工業地帯の社員さんが通勤で来るくらいでしょうか? 僕は芸術家をやっているので文化には多大な情熱を注いでいます。しかし・・・ほとんどの日本人は無関心!
この鶴見も、芸術の話題あまり聞かないですねえ?


友人の彫刻もありますが・・・。


それはさておき、今回のテーマ「サンマーメン」の記事に入りましょう!
ここは、前出写真の 裏駅側。豊岡商店街の入り口です。


今回紹介するのは鶴見の盛華楼です。

サンマーメンには定義があります。

これがサンマーメンです。食べても食べても熱いww とろみがあるからです。定義・・・醤油味と、細麺、もやしをベースのあんかけのハーモニー!店によって、もやし以外の野菜はなんでもいいようです。キャベツ、白菜、ニンジン、長ネギ、きくらげ他
フーフー言いながら食べますww 寒い時は温まります。
神奈川の味です。


この店 鶴見では、3本の指に入る店ですね!
このサンマーメンは横浜だけでなく神奈川各地の中華屋にありますよ!
しかし・・・県をまたぐとどこにもないww
日テレの12月9日、夜9時からのケンミンショーで、あんかけ特集でも横浜の店が紹介されていましたね!

***1941年、12月8日真珠湾攻撃。欲望のために太平洋戦争始まる。その先も見ずに無謀な開戦。資源、食料無しで戦う負け戦!人間同士のイザコザは今でも、世界各地で行われています。コロナと同じでいつまでたっても終わりません!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事