チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

超元気な みたま祭り盆踊り大会 鶴見総持寺 2023

3年間行われなかった、鶴見総持寺のみたま祭りが4年ぶりに行われていました。総持寺は東の曹洞宗の大本山。西はご存じ福井の永平寺。本山だけあって、敷地もかなり広いです。ただちょっと残念なのは鶴見駅から歩いて10分ぐらいなのに、門前町になっていないのです。ある人が言ってました。鶴見の総持寺は参道に寄り道するところがないから行かない・・・て・・・!そうかも!

この日は3日間行われた最終日。
4年ぶりの露天商!若い子が群がりますww こういう催しにはすごい客。


山門です。↑
盆踊りの会場は、普段駐車場に使われている場所。
若い、修行僧がメインに盆踊りをリードします。パワー全開!
一休さん、ひょっこりひょうたん島などが、何度も踊られていましたww
観ていて、日本は平和だなあと感じた夕べでした。ここの盆踊り、高齢者が少ない!珍しいよね?ここの盆踊りは体力消耗激しいです。ヒーヒー!
飛んだり跳ねたり、皆さん楽しそうでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鶴見いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事