edit

ekiden diary iはなんだろう?

手帳会議 日記・雑記編

2015年10月20日 | 手帳

今年ベースで使っていたのは、あな吉手帳。
あな吉手帳は未来型なので過ぎたことをメモとる手帳が別に欲しくて。
去年も使っていたEDITを今年も使ってます。

確かにあな吉手帳に日記を入れてる人もいますが、
日記は家で書くから持ち歩く必要ないし、過去のページにアクセスしやすいから閉じ手帳のがベター。

そしてEDITを使ってる理由ですが、一番気に入ってるのは、上の月のテーマを書くページ。
これさえ書いておけば、他は埋まってなくてもそんなに気にならないんです。

イヤーのページは索引として、
マンスリーは過ぎたスケジュールを書き写して、写真シールや絵なども加えてます。
デイリーは、趣味の陸上観戦の試合結果を書いたり、旅行記を書いたり以外は、後から思いついた時に雑記を書いてます。
だから9月まではほぼうまってますが、今はまだ10月はガラガラです💦

以前、ほぼ日も使ってましたが、サイズ感が私にはイマイチで、オリジナルは小さいし、カズンは言葉があるので実際に書けるところB6のEDITと同じですよ。
余分な部分が少ないのもEDITが好きな理由です

手帳会議 スケジュール編

2015年10月19日 | 手帳
久々にgoo blogをアップすることにした。
とりあえず今日は手帳ネタで。

約1年前から、あな吉手帳使ってみたけど、今年の夏頃からテンションダウン。

やっぱり、
大きいのイヤ、重いのイヤ、
手作り感イヤ、女子感イヤ、
フリクションいや、なのよね。

手作り感と女子感が嫌なのは後から気づいたんだ。
閉じ手帳や、作ってあるフォーマットのが私はテンションあがるし、
ユーザーの大半がカバーハンドメイド(布)だったりするよね?
うーん、、、なんだよね。
好きじゃないんだよね。やっぱり。
中身をやたら女子っぽく見せるのもやっぱり好きじゃない。

けれど、付箋術は確かに便利。
でも、動かせる=動かしてしまうんだよね。
だから、私の場合は嫌なことがやっぱり残っていく。

手帳オフ会も、他の手帳ではないから楽しい。

そんな折、たまたま、知ったcitta手帳の講座に行ってみた。
講座で2015年の手帳もらって、お試し中。

同じA5でも1年分の手帳でも、やっぱりシステム手帳よりは軽いし小さい。
それだけでもテンションあがるし、ペンもフリクションじゃない!
たまたま講師と私の愛用のボールペンが同じだったことも講座行ってよかった!って思った。

citta手帳、
予定は決定!というのと、
やりたいことからうめる、というのがいいと思います。

もちろん、スケジュールによってはやることでうまってしまう週もあるだろう。
けど、やりたいことが多い手帳は開きたくなる、手帳ミーティングする、開く、スケジュールこなせるなんだよね。たぶん。

しばらくはcitta手帳をメインで使う予定。
2016年のはAmazonで12月に再販したら買います。たぶん。
2017年のは前半、後半の2冊で薄くなったら軽くていいのに。

でも、あな吉手帳もオフ会出たりしたいので完全にはやめない予定。
あな吉手帳のファイルだけで売って欲しい。リフィルはいらないし、A5の6穴バインダーはなかなかないから。

追記
あな吉手帳の「いやなことばかり残る」って部分ですが、やらなければならないことは片付きます。この手帳。
でも、「やりたいことだけど、障害の多いものが残る」のです。
あくまで私にとって、ですが。