京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

幼き小次郎

2019年08月15日 | 猫・Weblog
台風10号。
夫の実家、防府 (山口県) と私の実家、福山 (広島県) のちょうど真ん中あたりを…器用に通り過ぎて行った。
お盆に帰省していた姉夫婦は雨の降る庭で「流しそうめん」をしたらしい。笑
だって父はスパルタなんだもの♪


携帯の写真データに可愛い表情の我が家の猫達がわんさか。見返すと楽しい〜。フフフ
画像が悪いですが、八月は八われにゃんこ月なので (※ 私が勝手に言ってるだけ) 小次郎を見てね♪



一歳くらいかしら。毛並みも肉付きもプリプリで若さがみなぎっている
でかいキャメラ〜のレンズでなけりゃこんな良い顔をしてくれる www レンズ嫌い。
ブログ写真とはちょっと違う…いつも私が接している小次郎はこんな感じ♡



保護宅で初めて小次郎に会った時に写したモノ。
まだ妖怪になる前のショボい「手乗りコジ君☆」
白黒のこの子がウチに来るよ〜って夫に写メを送ったなぁ〜。



我が家に来て数日。無事に妖怪♡へと進化した小次郎。ヒモで遊ぶ&座布団カバーにじゃれる。



我が家に来て数日。ふわふわ妖怪♡になった小次郎。リモコンサイズ。



お魚面白い♪のコジ君。色んなお魚飼ってたよ。

水槽を片付ける前の殺風景な水槽です。最期の数匹(最期まで一生懸命に生きてくれた。癒しをありがとう!)
「ひ」と「げ」も水槽の上に登ってしょっちゅう魚を追いかけていた。
水難事故が起きないように厳重にガードしていたけど、水換えとか一苦労。我が家の猫は魚との共存は危ない。笑



ちょっと大きくなった頃。
このくらいのサイズの猫ちゃんて面白いね。超暴れん坊で超食いしん坊!



話は変わりお盆&坊主♪
Twitterの「坊さんあるある盆」 をまとめた記事が地味〜におかしくって笑ったww
2019バージョンと過去数年分をまとめたやつ
全部読まなくても流し読みで十分プププwwとなる


抜粋
・読経中に意識が遠のく
・住職と副住職が戦地に赴く兵士のような顔で朝飯食ってる
・遺影かと思って帰り際に合掌礼拝したら、壁に貼られた韓流アイドルの雑誌の切り抜きだった
・テレビから「ワー!」って聞こえると内心「何!?」ってなる

修行をつんだ坊さんと言えど同じ人間。リアルな心の声が面白く可愛らしい。


子供の頃お盆に目にしていた光景。棚経 (ご先祖様を迎え入れた棚へ坊さんがお経をあげてくださる)
「今日はお寺さんが来ちゃってじゃ」と朝からお迎えする準備に忙しい祖母。
ウチはプロレスラー並みの体格の若いお坊さんでした。
良いノドで浪々とお経をあげ、お茶やお菓子をお出しして世間話を少ししたのち次のお宅へGO!

小さなあの頃は気付かなかった。。。
あのプロレスラー坊主もウチだけでなく何軒も何軒も暑い中回っておられたのね。
そりゃお経を少し縮めて体力の温存もしたくなるよね。笑

家庭訪問する先生にもつながる大変さですよね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2019-08-15 23:00:38
こじが可愛すぎる件‼️
めちゃ可愛い❤️ほんで懐かしのお魚‼️
台風直前雨の中スイカ割りも決行したで。しかもそのスイカが大当たり‼️台風に追い付かれんように無事帰宅。花火大会残念やったけど良かったよ😃
結果、台風大したことない件💦
大したことなくて良かった。
お坊さん懐かしいな。そーやったなぁ。あるある、ちょっと読んだけど『御成』に笑ったわ😁仮面ライダーゴーストめちゃ見てはったしな😁
返信する
Unknown (chie)
2019-08-15 23:34:05
ミック樣
お帰りなさい♡じぃちゃんばぁちゃんもひぃばあちゃんも大喜びやね♪ありがとうな!!
兄さんも忙しい中いつもありがとう!
スイカ割りもなwww それウチで出来たスイカ?美味しかったんや!凄いね〜。
まぁ庭やし雨に打たれても拭いたら平気やもんな。やっぱ花火は中止やったんか?残念やな…
今になってめちゃ大雨やな。無事に帰って来れてよかった。
お坊さん来はる時緊張したよな?笑 みんなの呟きがうぷぷwwやろ?
これ読んだらちょっとお坊さんへの対応変わるかもw

小さいコジ君面白いやろ〜。可愛かったよ。
データの中のあんたも私もシンさんもミックも若いし笑けるで♪
出来たて(笑)のサキちんとか久しぶりに見返したらきゃーってなる♡
ハムスターのシンさんの写真も懐かしい♪
返信する
Unknown (midnight528)
2019-08-16 11:31:54
ケイエスです!
ふわぁ〜〜〜〜〜〜♥️♥️♥️ってさんまさんみたいな変な声出た〜〜!!!!
何このコジ君の天使さは?!なんたる罪深き仔猫:)
めっちゃ可愛い💕毛がふわっふわ〜
思わずポケットに入れて誘拐したいわ!!!!
仔猫のあの可愛らしさってもう眩しいね。
今でも可愛いよコジ君!
だけど健康に育ったのはChieさんやシンさんの愛あってこそだからね。

台風の影響があまりなくて良かったね。
なんかすごく大きいって言われていたから心配だったよ。
でもこれからが本格的シーズンだから気を抜かずに要注意を。
そういやこれって10号だったの?
今までそんなたくさん来てたことにびっくり。
飲み水はしっかり確保しておいて失敗はないよ。

台風来るとニャンズも大変だよね。
風の音、フリちゃん嫌いみたい。
なんとなくベリたんて呑気にしてそうwww

Chieさん、今日も良い一日を!
返信する
お坊さんあるある (ケイエス)
2019-08-17 07:15:14
昨日は携帯からだったけど、あのお坊さんあるある盆はパソコンで読みたかったの。
これ、面白い!!!!めっちゃ笑った:)
私もTVからわーって聞こえると、何?!てなるての好きww
やっぱりみんな同じ人間だものね。
あと、お経や木魚に合わせて踊る子供とか可愛いすぎだろwって思った。
私が子供の頃、初めての葬式でお経って聞いた時にね、あれはお坊さんが演歌みたいなのを違う言葉で歌ってると思ったの。
で、妹に耳打ちして「このお坊さんは、なんて歌がへたくそなんだろうね」って言って親にすごく怒られたの今でも覚えてる。

あの暑さにあの出で立ちで、本当にご苦労様ですよねー。
ね、もしかしてシンさんてお寺関係のお仕事?
前にお経みたいな文章を筆かなんかで書かれてたよね?違ってたらごめんなさい!
返信する
見返すと面白い♪ (ちえ)
2019-08-17 07:17:09
ケイエス様
あはははwwww ポケットサイズww ほんで手のひらサイズ!面白いでしょ〜。
今の目つきの悪いコジ君から想像出来ない可愛らしさ♡
抱っこしたら拍子抜けする程の軽さ。子猫って中身スカスカ?って感じやった。
今なんかずっしりでムチムチのみっちみっちやのに。笑
本当によく育ってくれたよ♪
色々あるので、こうして9歳になれた今も天真爛漫で食いしん坊な姿に感謝してる。
子猫の時からギェ〜…てダミ声やったよ。ww
ケイエスさんのフリちゃんもミディちゃんもペプシちゃんもこんな頃あったよねぇ。
子猫のフリちゃん子猫の時から自由なおヒゲやったのかな?ふふふ可愛いね♡
本当に、TV見てても子猫て誘拐したい程の可愛らしさよね。
おぼつかない足で走ったり跳ねたりしてるの見てたら自然と仏の顔になってるww

10号、ご実家の近くを通過したんじゃない?心配やったでしょう。
大きいぞって言っていた割には被害が少なくて済んだけど。自然災害って予想できない所が恐いね。
確か去年の今頃は20号ちかかったので、10号と言えど今年はまだ少ない方なのかな〜。
非常時の準備は大切ですよね。
お水!食べ物あるけど飲料水無かったわ!買っとかな!(ケイエスさんありがとう!)
こういう事態が起こりませんように。
ご想像とおりベリたんは肝っ玉がすわってる(のか?ただの鈍感なのか?)
コジ君が失神するレベルでww 初めてドキッ!て顔になるかも。笑 個性って面白いね。

ケイエス様、良い週末をおすごし下さいね♪
返信する
お坊さんて大変やねww (ちえ)
2019-08-17 07:55:44
ケイエス様
見てくれたのね♪ありがとうね♡ ちょっと笑えるね。
ケイエスさんの坊さんの演歌ってwwww ヘタクソってめちゃ笑える〜!!
子供の時に接するお坊さんやお経って凄く不思議な世界やもんね。
ケイエスさんは素直で良いと思います。笑
みんな良い声してるよ。あんな大きな声で長い経を読むってかなり体力要るもん。隠れガテン系?

炎上したり色々あるツイッターですが
閉ざされていた知らなかった世界。本心を晒す事がNGなお堅いイメージの世界。
そんな方々のリアルな心境のつぶやきって面白いよね!
木魚のリズムで変ダンス♪ 可愛くて笑えるねwww
猫だけがお経を聞いているとかww
むかし読んだ本でね、住職がクリスマスを楽しみたい!という嫁の為に
変装してクリスマスツリーを買いに行く話があって面白かった♪

シンさんがお寺関係?ってwwwww 吹いたわ〜ww
彼がそんなお仕事やったら日本のお寺事情は終わってるよ。笑
真逆に位置する人かもww
高校が仏教系で夏休みの宿題が「写経」だったの♪一日一枚書くんやって。
暴れん坊の新春期の彼がそれをキチンとやってのけた事は奇跡としか良い様がないよ。笑
あとね、彼は座禅組むのもムダに上手なのよ!www 私あの足組は出来ない。
返信する
何度見ても (ケイエス)
2019-08-21 09:29:00
いや、もうね、コジ君の幼き顔がさーーー❤
なんであんなに可愛いの!!
子猫の身分て神だよね。
いや、猫が神か。
シンさんは真逆に位置するのね?
なんか連想ゲームみたいで面白い:)
お寺が伝統を大切にする場所だからその逆を行って、シンさんは今を行くクリエイティブなIT関係!!!!どう?
座禅、すごいね。
私も無理だわ。

ねえ、日本て本当に連日の熱波じゃない。
あんなんで来年のオリンピックも懸念されてるけどさ、体調はどうですか?
なんとなく私の想像で、いつも笑顔で気丈にされてるような感じだけれども、
どうかしんどいときは休んでね。
しんどい時って、体が休ませてって言ってる時だからね:)耳を傾けよう。
私の体は常に「お腹空いた」って言ってるよ。
正直だよねww
返信する
暑さは少しおさまってきたよ♪ (ちえ)
2019-08-22 06:32:04
ケイエス様
フフフフww ありがとう♡ 子猫のコジ君てオモロいwwww
今の天真爛漫な性格とか知ってるから余計面白い〜。
はい☆ 猫は神ですよね♡
宇宙人のスパイて説があるよ(笑)
宇宙人=神という説があるくらいやし猫が神で正解ですよね♪ ヤバい事書いてるわ…ww

クリエイティブなIT関係ってバリバリ仕事出来る印象でカッコいい!
まぁこっそり人の似顔絵描いたりしてるしクリエイティブと言えばクリエイティブなのかな?笑
座禅の足組とヨガの足組って似てるね。一緒なのかなぁ。
あの体勢って骨や筋にかなり無理があるよね。何時間もあのねじくった足はダメやと思う〜。
目は閉じずに薄目って…絶対わたしぐーぐー寝るわ。食後なら尚更よ。

ありがとうね♡ いつも笑顔でヘタレですが♪w
有り難くも今は気丈を装わなくてよくなり、ついつい気を抜いちゃいますが
普通に猫たちに「暑いな〜かなんな〜」とか「お腹減ったな〜」って話しかけてるしww
ケイエスさん可愛いねww…♡ 
お腹減るのは一生懸命頑張ってる証拠だよ!お腹減って食べた時の幸福感って本当に良いものですよね。
そう、来年のオリンピック熱帯化した日本で大丈夫かねぇ?
先日、海の競技で大腸菌が多くて中止とか言ってたのが恐かった〜。w
スコール降ったら処理しきれないから下水と一緒に海に流されるって。知らんかった!
返信する

コメントを投稿