京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

カメラ

2018年07月17日 | 猫・Weblog
私はカメラにぜんぜん詳しく無い。
簡単なデジカメ貸して〜と、オート設定で気軽に猫を撮っている。

夫はカメラ好き。←淡白に表現し過すぎ?
なので時々レンズを変えてくれている。ズームなやつ?とか広角なやつ?に。

今はだいぶ落ち着いたが若い頃は謎のカメラや謎のレンズ、謎のお手入れキット?が山ほどあった。
知識のない私には全て謎☆ メカって言うジャンルで眺めると素敵なフォルムやけど。

祖父が使っていたカメラ、その後うちの父が使っていたらしい。

このカメラの価値や善し悪しは全くわからんけど、まだ結婚する前…使えそうならどうぞ。と夫に譲った。
とても喜んでくれたが

箱には祖父かな?手書き毛筆で 「 カ メ ラ 」!とでっかく書いてあるのを見て卒倒してた。笑

ちなみにちゃんと綺麗に撮れます。もちろんフィルムやけど。
こうして見るとカクカクしててメタリックで痩身!カッコイイね。ロゴもノスタルジック!

ズームしなくて良いけどしてみた。おじさん顔で瞑想するひー君。

広角でなくて良いけどしてみた。「げ」 引き出した…ごめんよ♡
ひー君が「げ」の頭をしばく3秒まえ。。


カメラの魅力にまだ気付けていない自分である。。

自分が撮った「絵」の違和感?とでも言えばいいのか…
肉眼と機械の目は違って当たり前。解っているんやけど、撮れたのを確認した時の奇妙な感情。
撮ってすぐ確認出来るデジカメになってなおさらそれを感じる。

まぁ、、、ようするに
単純に撮り慣れてない & 超ド下手という事。笑

撮る物を目と脳で認識してしまうと、どうもそれ以上のファンタスティックな仕上がりを期待してしまう愚かな自分。
ファンタスティックって!もうねつ造レベルやん…汗

こんなにカメラ好きな夫がいるなら、家族写真やポートレイトでもあっても良さそうだが一枚も無い。
もし撮る機会があれば、もちろんファンタスティックな仕上がり希望で☆