ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

ちぃちぃ ずぶ濡れになる

2008-11-06 14:41:33 | ちぃちぃの部屋
初水浴びからやっと、
本格的な、第2回目の水浴びをしたちぃちぃ。

ちょっと背中の洗いが足りなかったので、
飼い主がシャワーでお手伝いしたのですが…

やりすぎた様です…。
ずぶ濡れになってしまいました

*浴室乾燥機の下で「シブ~イ」顔のちぃちぃ。

*ち…違う生き物みたいになっちゃいました。

暫くは、この状態で温風にあたっていたのですが、
やっと気を取り直して、羽繕いを始めてくれました。





だいぶ乾燥してきたので、リビングに移動。
20分くらい、必死にお手入れしてました



・・・ちょっと怒ってるっぽく見えるのは、気のせい??
ヒーターの入ったお家に帰って、更に羽繕いは続きます。

*しっかり止り木に止まって、プルプルしてます。




き…キレイになったね、ちぃちぃ。
気持ちよかったかな?
可愛いよ~ちぃちぃ。


ご、ごめんなさいぃぃぃ~
お願いだから、水浴び嫌いにならないでね・・・




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asanori)
2008-11-06 15:20:06
水浴び、大好きだから
濡れても平気なんだと思います♪

濡れてると元々の身体って細いですよね。
いつも羽を膨らませて体温調節してるんでしょうね~☆

水浴びって楽しみとか遊びの一環なんでしょうか?
うちは換羽の時に水浴びの回数が増えてたように思います。。

どうなんでしょうね?
でも綺麗好きには違いありませんね(o^―^o)
返信する
Unknown (ぶんちょろう)
2008-11-06 17:58:38
ゲジゲジ姿、カワユイね~*^^*
口元も すっかり綺麗になって~~v
今から こんなに お風呂好きなら 夏とか大変ですよ~^^;
ワルは3回とか4回 お風呂を要求してきます。
南海みても文鳥様の入浴姿って いいですよね。
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-06 20:13:43
*asanoriさん

そうですね、濡れると体が細いのが分かりますよね。
しかも、けっこう筋肉質(笑)

換羽の時に水浴びするなんて、元気モリモリな証拠ですね!
羽の抜け替わりで痒いのでしょうね~。

楽しみにしてると思いますよ~♪
以前飼っていた文鳥は、器に水を入れてケージの床に置こうとしている途中で、
我慢できなかったのか、器に飛び込んでいました(^^ゞ
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-06 20:18:10
*ぶんちょろうさん

変な顔になっちゃってますけど、そこも可愛いですぅ(^^*)
ほぼ、ご飯のカピカピは取れました。
ちぃちぃは白いので、どうしても汚れが目立ちます。

ううぅ~ん、イヤ、お風呂は余りまだ好きじゃないみたいです。
ちぃちぃはこれで2回目ですが、キャロはもう4回目くらい入ってますもん。


返信する
Unknown (けんちい)
2008-11-06 21:34:47
ずぶぬれになっちゃうと
違う生き物になりますよね^^

うちはスーはお風呂好きっぽいけど
あーはあまり好きじゃないかもなんです
しかもお風呂の入り方がうまくない^^;;
アウトバスもお留守番の時にぬれているので
誰かが入っていると思うのですが…

最近、リビングでのお風呂に慣れてきてくれたので
今度はお風呂場で慣れてくれたら…と思って
挑戦してみることにします♪
返信する
Unknown ()
2008-11-06 22:03:13
ほんとずぶ濡れですね^^;;ま~水浴びが嫌いになることはないでしょう^^

20分乾かし続けたちぃちぃちゃん・・・頑張りました!
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-06 22:26:12
*けんちいさん

先日の初水浴びも、やつれた人みたいな顔になってたし(苦笑)

そうそう、きっと水浴び好きと言われている文鳥でも
個体差があって、大好きな子とそうじゃない子もいますよね。
アウトバス、どちらが入っているか気になる所ですね~。
もしかしたら、あーちゃんだったりして(^^ゞ

お風呂場デビュー、楽しみにしてます♪
頑張ってくださいね~!!
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-06 22:28:12
*純さん

ちょ~っと、かけ過ぎちゃいました(汗)
まだ羽にそれ程油が付いていないから、ホントずぶ濡れに…。

羽繕いで疲れたのか、結構長い間ヒーターの側で寝てました(T_T)
返信する
Unknown (ダンパレタ)
2008-11-07 00:59:33
ちぃちぃちゃん、カワイイですぅ~♪
画像を見た瞬間、思わず笑ってしまいました!(可愛い過ぎて!)

水浴びが苦手な文鳥さんもいるんですね。
ナッツはしたいのにできないらしいです^^;
入口まできて何度ものぞいては戻ってしまいます。
ココは豪快に水浴びしているのに~!

返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-07 01:57:50
*ダンパレタさん

何だか「宇宙人」か「半魚人」みたいな顔に…(苦笑)

今日のがトラウマになって、嫌いになったらどうしよう(T_T)
・・・と、思ってますぅ。

では見逃してしまった水浴びした子は、ココちゃんだったんですね♪
きっとナッツちゃんも、ココちゃんが浴びているのを見て、
そのうち、ちゃ~んと入ってくれますよ(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。