ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

キャロのばかぁ~!!

2009-01-21 00:22:12 | ちぃちぃの部屋
ちぃちぃ、負傷です
全然、たいした怪我ではないのですけど…ね

今日の昼間、いつもの様にケージの入り口あたりで遊んでいた時に、
「きゃるるるる~~~」と、最近聞き慣れた2羽のケンカの声。
その後に、ひと際高い声で「キョキョッ!」みたいな、
普段聞かない声がしたんですね。

どうしたんだろう?っと思って見ると、
キャロがちぃちぃの足をつまんで、引っ張っているではないですか
「止めなさ~いっ」ってかけた声で、つまんでいた足を離したのですが…。
ちぃちぃの足、つままれた部分が赤くなってしまいました

自分から直にケージに帰って、止り木に足をつこうとすると痛いのか、
左足を庇う様にプラプラと浮かせ、足を下ろす→痛くて浮かす・・・と、
暫くこの仕草の繰り返し
キャロをすぐお家に帰して、1時間くらい様子を見守っていました。

その後、足を庇いながらもご飯を食べ出したので、
「あぁ~大丈夫かな?」っと、やっと安心。
少し歩き回れる様になったので、写真を撮ってみました。

*まだちょっと元気がありません。


左足なんですけど、赤くなっている部分が分かりますか?
アップで撮ったので、マーキングしてみました。

*表側。


*横と裏側。


・・・こんなに沢山つままれちゃって
まぁ、出血とかはしていないので、大丈夫だと思いますが、
ちぃちぃには、かなり痛かったみたいです。

その後の放鳥時は、キャロが側に来て足を突つこうとすると、
もの凄い勢いで飛び上がり、逃げ回っていました。
ちぃちぃ、よっぽど痛かったんだね…

キャロめぇ~
明日は嫌いな「爪切り」の刑だからねっ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちょろう)
2009-01-21 02:26:31
こらぁ~(--メ キャロちゃん、ちょっと おふざけが過ぎますよ~~。ダメじゃん。
ちぃちぃちゃんが怒ったら、ほんとは怖いんやからねっ(^^; 一緒に遊んでもらえなくなるよ~。
この程度で まだ良かったですね~^^;
足は細くてデリケートなんで私も注意してます(ケージの中でも一人で ひっかかって血が滲んだ事が(+o+))。
文鳥に喧嘩は付きものですが、仲良くしてほしいですよね^^


返信する
Unknown ()
2009-01-21 06:59:09
ちぃちぃちゃん・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
そりゃ~痛いでしょう・・・(よしよしなでなで)

うちもカーテンの上で喧嘩が始まってエスカレートしたら足引っ張って逆さ吊りになっていることが・・・
人間もであの鋭いくちばしでつままれたら痛いのに・・
文鳥のあの細い足を噛んだら・・・さぞかし痛いでしょうね・・・・
お大事に~ちぃちぃちゃんへ
返信する
あらあら。。 (かあちん)
2009-01-21 09:32:00
おはようございます。

ちぃさんの雄たけびが聞こえた(笑)ので
覗きに来ました。
喧嘩しちゃいましたか~。
文鳥の脚・指は細いですもんね。あげたり降ろしたりされると
尚更かわいそうになっちゃうし、気になっちゃう。
でも、どうだろ・・自分で噛みついちゃったけどキャロちゃん
「あ?」って顔して後悔してません?
きっと、ぶつかりながらお勉強していくのでしょうね。
とはいえ、、ちぃちぃちゃんは、痛かったね。
今日は少しでも痛みが引いていますように。。お大事にね!
返信する
嗚呼 (asanori)
2009-01-21 12:03:26
ちぃちぃちゃんとうちのぴぴがかぶります。。

うちも最初の喧嘩でぴぴが足を負傷しました
。゜(PД`q。)゜。

このまま不仲が進行すれば。。。
アイリング負傷や顔の辺りのふわふわな羽を
噛んで抜いたり、嘴はいつもどこか傷ついてる
そんな状態になりかねません・・・

うちも頭を抱えてる問題ですが
どうか、不仲が続かず仲良しに
なってくれますように(・∀・)人(・∀・)
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-01-21 18:37:38
*ぶんちょろうさん

キャロ、ダメダメですよぉ(T_T)

赤くなる程度で、本当によかったです。
最悪、食いちぎられる可能性もあるので…そこまでは、
仲が悪くないので助かりました。
そうですよね、足は細くてデリケートですよね。
ちょっとした事で、痛い素振りをしますし(演技入ってる時もあるかも?)、
過去に文鳥の足を骨折させた事があるので(^^ゞ
体のなかでも、特に気を使う箇所です。

文鳥自身に兄弟意識はないですけど、できるだけ仲良くして欲しいです(T_T)

返信する
Unknown (ちぃ)
2009-01-21 18:42:44
*純さん

有り難うございます~(T_T)
純さんの代りに、ちぃちぃの頭なでなでしておきます。

足引っ張って逆さ吊り…ですか(@_@;)
そう言えば前の記事で、さくらちゃんの足から
血がでていたお話がありませんでしたっけ?
うううっ(涙) もしかして??

人間でも痛いですよね(T_T)
たった2羽しかいないのだから…仲良くして欲しいですぅ。
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-01-21 18:54:07
*かあちんさん

こんにちは!
私の雄叫びが聞こえちゃいました?(笑)

最近、思春期を(?)迎えてるせいか、ケンカが増えて来ました…。

そうなんです!あげたり降ろしたりされると、
本当に痛々しくて、気になってしまいます(T_T)
(演技だったら、天才的だ・・・)

足を噛む動作は、見ていると2種類あって、
「何だろう?これ」って感じでカミッっとする場合と、
今回みたくケンカして、攻撃するのに噛み付く場合が有る様に感じます。
前者は今までにもあったのですが、その時はされた方が、
足をチョイチョイっと振って、上手くかわしていたのですが、
今回は後者だった様で、思いっきり噛んで引っ張ってました。
なので、噛み付いた後も、キャロは威嚇し続けていました…(T_T)
(後悔してくれれば良かったんですけど…ね)

有り難うございますm(__)m
今日はもう痛みはないようで、庇う素振りも見せないので安心です(^^)v

返信する
Unknown (ちぃ)
2009-01-21 19:00:06
*asanoriさん

私も一瞬、ぽぽちゃんとぴぴちゃんの事を思い出しましたよ~(@_@;)

ぴぴちゃん、最初の喧嘩で足を負傷したんですか??
いやー(涙) ウチのパターンとかぶってますよね(涙)

姉弟の認識はない文鳥ですけど、不仲は悲しいですぅ。
ヒナヒナの時から一緒に育ってるのに…。

ぴぴちゃん、アイリングや羽を抜かれたり…嘴も…
asanoriさんの心配、実感しました(涙)

ありがとうございますm(__)m
何とか仲良くなってくれる事を祈ります…クスン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。