ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

トレーニングの成果 Part 2

2008-12-03 13:08:49 | ちぃちぃ&キャロの部屋
今日は、トレーニングの成果 Part 2です

握力というか、掴まる力が強くなって来ているキャロ。
確かに、男の子には必要な力ですよね


ちぃちぃもキャロも、ティッシュやコットンとかの、
「白いもの」に反応します。
突ついたり、くわえて何処かに持って行こうとしたり、
2羽で取り合いをしてみたり。

テーブルの上に置いてあった、レースのドイリーにも反応します。
2羽でカジカジしていたので「止めて~」と思い、引っ張ったところ、
ちぃちぃが付いてきて、しかもキャロと取り合いになりました。

*キャロと綱引き。


キャロが口を離したので、ちぃちぃがプラ~んとぶら下がっています。

*あれ?


本当は、「人間が勝ってしまってはいけない」という様な事が、
飼育本には書いてありましたが…勝ってしまいました

どうするかな?っと思ったら、すかさず、リベ~ンジ

余談ですが…キャロのこの両翼の白い羽の部分がお気に入りです
左に1枚、右に3枚あるのですが、大人になっても残って欲しいなぁ~

*待て~~!


そして・・・。
脚力、握力も然る事ながら、どうやらクチバシ(アゴ?)も鍛えていた様で
お口でぶら下がっちゃってます

*は…離すもんかっ!


ドイリー、気に入ってくれたみたいで…私は嬉しいよ
文鳥サーカス団にでも、入団する?


*今日のオマケ。

キャベツが旨~~~い♪








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-12-03 15:14:44
うちの雛たちにも将来このトレーニングを使って脚力強化しようかしら~

キャベツあげたこと無いので今度あげてみよう~~!!
返信する
Unknown (asanori)
2008-12-03 15:45:05
私もキャベツは便利で与えていたんですが
色々調べてる時に見つけたページです。
どれが本当かわからないぐらい情報が
いっぱいで信じるべきか否か自分でも
戸惑いを覚えました・・・・。

一度参考にしてみてくださいね!
http://larmia.jp/005/index.html

返信する
Unknown (ちぃ)
2008-12-03 16:40:07
*純さん

何がそんなに、キャロの気持ちを惹き付けるのか分かりませんが、
一生懸命トレーニングしています(^^*)

キャベツ、継続してあげているとマズイみたいです~(T_T)
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-12-03 16:57:22
*asanoriさん

いや~ん、そうなんですね(@_@)
カルシウムが、レタス19mgなのに対して43mgと豊富で、
マグネシウム、ビタミンK、ビタミンCも同じく…。
小松菜や青梗菜よりも喜んで食べるので、ついついあげていました。

う~ん、ヨードの問題は難しいと思っていたんですが…。
これだけ情報が溢れていると、何を信じていいのか、
戸惑ってしまいますよね。

有り難うございます、もう少し勉強してみます!


返信する
Unknown (ぶんちょろう)
2008-12-03 17:24:28
あれ~コメが・・・
という事で再度^^;
綱引きというより、釣りですね*^^*
餌がいらないし、これで大漁に文鳥が釣れたらい~なぁ・・・。
文鳥に勝ったらダメなんですね?
なんででしょう? やっぱ文鳥「様」だから?^^
教えてください~^^ 文鳥本、持ってないんです。まだまだ 勉強不足の私ですww。


返信する
Unknown (ちぃ)
2008-12-03 18:16:57
*ぶんちょろうさん

釣りですよね、確かに(^^*)
写真を撮れるくらいの間、キャロはクチバシでぶら下がっていました(苦笑)

成美堂出版からでている「手乗りの小鳥 楽しみ方BOOK」という本に
書かれていた内容なのですが、以下抜粋。

*******************************************************
おもちゃの引っ張り合いをすると、鳥は負けずに自己主張をするでしょう。しばらく引っ張りっこをして、最終的に負けてあげれば大よろこびです。…略…注意する点は急な動きをしないこと、そして人が勝たないことです。
*******************************************************

こんな感じの記載で、理由までは書いていないのですが、
多分、負けてあげることによって、その鳥から信頼を得るのでは?
自分よりも強い相手には挑戦的になりますが、弱い相手には優しいですし…。
そんな意味も含まれているのではないでしょうかねぇ~(^^ゞ
返信する
Unknown (ダンパレタ)
2008-12-03 22:43:19
ミルクも「白いもの」に反応しますよ~。
別の意味で^^;
ティッシュなんかは怖いらしく、ウンチをしたので拭こうとすると、すごい勢いで逃げますf^^;
ミルクはビビリですね・・・

キャベツや白菜なんかも食べますよね(^^)
前の記事に関連してですが、実家の文鳥さん達は、きゅうりの「皮ではないところ」が好きみたいです。
ちなみにミルクはいまだに青菜を食べてくれません(;;)
文鳥さんの好みもいろいろなんですね~(^^)
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-12-03 23:25:13
*ダンパレタさん

家もティッシュは、最初怖がっていました~(^^ゞ

白菜ですか! それはまだあげたことがないです~。
丁度、冷蔵庫に入ってるので、ちょっとあげてみようかしら?

きゅうりの真ん中くらいでしょうか?
あの、種みたいなのがあって、柔らかい所でしょうかね~(^^*)

あらあら、ミルクちゃんまだ野菜嫌いが続いているんですね?
困ったちゃんですねぇ(^^ゞ

返信する
Unknown (ぶんちょろう)
2008-12-03 23:46:02
そうなんですねぇ~~。
丁寧にありがとうございます<m(__)m>
勉強になります。
私も文鳥相手に負けずぎらいでして・・・^^;
これから 大人になって 負けるようにします*^^*
わんこも調教があるように、文鳥もコツみたいなのがあるんでしょうねっ*^^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。