ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

黒米を食べると…

2009-07-04 00:40:20 | ちぃの部屋
以前ご紹介しました『十六穀ごはん』。
最近お気に入りで、ご飯を焚く時には高頻度で混ぜています



ち&キ達にあげていた五種雑穀米が少なくなってきたので、
この『十六穀ごはん』を混ぜることに。

どんな種類かと言うと・・・

●もちあわ ●もちきび ●たかきび ●ひえ ●黒米 ●赤米 ●発芽玄米 ●黒ごま
●白ごま ●アマランサス ●キヌア ●とうもろこし ●黒豆(大豆) ●小豆
●はと麦 ●大麦  

・・・色々入ってます

中でも、ちぃちぃが特に気に入ったのが古代米の一種の『黒米』。
最初はニガシードと勘違いして食べたみたいですが、今は好んで食べています。
(初めて食べた時に「何か違うっ!」って顔してました…w)



上の写真の黒いの がそうです(茶色のお米は『赤米』)。
甘い香りとこくのある味わいで、種皮の黒色は紫黒色系色素*(アントシアニン)だそうです。

メーカーさんのHPによると、白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン、
ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれ、食物繊維が約7倍、
カルシウムが約4倍、マグネシウムが約5倍含まれている…らいしです。

*アントシアニン(ポリフェノールの一種で抗酸化作用が認められている)の成分が含まれ、体内の酸化を抑制する
働きや肝機能の強化、血管を保護して動脈硬化を予防し、眼精疲労にも良いと言われています。




お口の周りが黒くなっていますね
黒米を精製すると、普通の白米の様な白い色をしています。

検索サイトで『黒米』を調べてみたら、以下の様な事が書かれていました

*『黒米』は、かの「楊貴妃」も美容食として愛用していたと伝えられており、中国では明の時代、
李時珍の「本草綱目」に、黒米は滋養強壮に優れ造血作用があると記されています。
薬膳料理にも古くから使われていることから薬米の別名もあり、不老長寿の米として中国歴代の皇帝に
献上されたことから「貢珍米」として喜ばれていたようです。


へぇ~  楊貴妃かぁ・・・。
世界三大美女 として知られているよね~(実際、美人だったのかは?だけど…)
ちぃちぃも楊貴妃にあやかって『黒米』食べて綺麗になる?

でもうん○は・・・・・血便(尿)かっ と思って、ちょっとビックリしたけど
(それにしては、色がキレイな紫色だけどね…w)



アントシアニン効果でしょうか





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2009-07-04 07:16:04
はくばくの十六穀ご飯も買って入れたことがあります^^この辺田舎なのでクロマイを栽培しているところがあり、一袋(多分400か500g)で500円で販売してます。
3合に大さじ一杯入れるとお赤飯のようになります。
うんちが紫色に・・・・うちも食べさせて見ようかしら・・・・
返信する
純さん (ちぃ)
2009-07-04 09:01:12
おはようございます(^^*)
お父様…お加減は大丈夫ですか?
そうそう、数日前の豪雨…純さんのお家の方でしたよね。
そちらも大丈夫でしたか??

色々なメーカーさんの雑穀米が発売されていますが、
こちらのメーカーさんのがお気に入りです
わ~ぉ!「黒米」作られてる所があるんですね
こちらは、スーパーで100gで250円くらいだったと…
いいですね…お値打ち価格で手に入って

そうなんですご飯の色がお赤飯色になりますよね(赤米も…同様ですが)
うん○が…と言うよりも、尿がワイン色…って感じです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。