ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

特大サイズの止り木

2009-01-31 01:23:24 | ちぃちぃ&キャロの部屋
今日は、ちぃちぃとキャロのおやつの1つで、
もうすぐ在庫切れとなる【粟穂】を買いに、車で40分くらいのところにある、
某大型ペットショップ・チェーン店に行って来ました。

いつもは鳥用の商品は品薄なのですが、さすが雛ちゃんも沢山いる繁忙期。
とってもブラボーな品揃えでした

今まで、マルカンさんのレッドミレット【6本入り】を買っていたのですが、
ネットで見かける黒瀬ペットフードさんの粟の穂【12本入り】が、
どど~んと置いてあるではないですか。
同じく赤粟の穂【18本入り】も、どどど~~んと…。
せっかくなので、黒瀬さんの粟穂にしてみようかな

しかし…普通の粟穂にするか、赤粟穂にするか。
どう違うんだろう??
本数は少ないけど、1本の長さが長い粟穂(←1本あたりの単価はこっちの方が高いし)
本数は多いけど、1本の長さが短い赤粟穂(←今まで食べているのはこっちだし…)
座り込んで悩んだ結果…両方買う事にしました

*しかも、2つずつ買ってるし…


試食用に粟穂の方を1本だけ出して、あとは全て冷凍庫に
(大の虫嫌いなので、虫が湧いてくるの嫌だし…)

それと、この前爪切りでキャロに痛い思いをさせてしまったので、
自然木のパーチを買おうと思って、あれこれ見ていたら…
す…凄いモノを見つけました

*何だか分かります?


実はこれ…スパイラル・パーチなるものだそうです
さすがSANKOさん、なかなかやってくれます。
サイズが2種類あって、30センチのと90センチの長さのものが、
各2本ずつ置いてました。
初めは30センチのにしようと思ったのですが(太さも丁度よさげだったし)、
でもこの長さだと、確実に、場所取りでケンカになるよなぁ…などと考えると、
またまたその場に座り込んで悩むことに…



太すぎる止り木は、確かあまり健康にも良くなかったはず?
念の為に、お店の方にも「文鳥なのですが、太すぎませんか?」と確認。
「常時止まらせる訳でないのなら、大丈夫ですよ」と答えて頂いたので、
大は小を兼ねるし、ケンカになるよりは…と思い、
最初に目についた、90センチのぐるぐる巻きの方を購入。
私、悩んだ時の判断基準として…
【両方買う】【初めに目についた方】【いっその事、買わない】
の、どれかにする様にしています。
でないと、いつまで経っても決められないので…

*大きさ比較。実際見ると、かなり大きく感じます。


そうそう、普通のケージ用のパーチも買わなきゃ
…と言う事で、同じくSANKOさんのナチュラルパーチ【Sサイズ】を。

*同じ様な形を2本。


スリムパーチとどちらにしようか悩んだ(またかよ)のですが、
お店の方が「Sで大丈夫ですよ」と言って下さったので、【S】にしました

はぁ~
今日は何だかとても【悩める1日】だった様な…
悩んでいたせいで時間が取られ、帰宅すると18時ちょっと前
大慌てでご飯の支度に取りかかりました

え~、ちぃちぃとキャロの反応は、また次回という事で


*今日のオマケ。

胸を張りすぎて、ハト胸になっているキャロ。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-31 13:39:04
うちも黒瀬さんの粟穂をネットで購入しました。
しかもどちらも買いました(^_^;)なんだか同じ考えしてたので思わず笑ってしましたした^^

王国の文鳥ちゃんは鳩胸多いんでしょうか?うちの美空ちゃんなんかいつも胸が割れてるような気がします(爆)
マッチョ系の体です
返信する
Unknown (ぶんちょろう)
2009-01-31 22:51:47
いやいや ^^; 全然 迷うごとろか、計4個買ってんじゃん(^^ゞ
それに いっぱい 買ってるしぃ~*^^*
でも、わかります^^ どうせなら両方…えいっ!って。ブンは赤穂が好きだったんですが、ワルは黄穂が好きで・・・ほんと 文鳥様って キ好き放題ですよ~~~
返信する
Unknown (ダンパレタ)
2009-02-01 00:13:05
粟穂、文鳥さんはみんな好きですね~。
うちもすぐになくなってしまいます^^;;
主食に入っている粟と、なにか違うのでしょうか?

スパイラルパーチ、大きいですね!!
でも2羽だったらちょうどいいかも♪
ちぃちぃちゃんとキャロちゃんの反応がよかったら、うちも買っちゃおうかな
返信する
Unknown (けんちい)
2009-02-01 01:59:35
車で40分!
結構、遠出ですね…。
う~ん!?どちらのペットショップかしら?きになるわ^^

ちぃさんのお買物内容もと~っても気になる!
やっぱり自然木はいいんでしょうね
ウチも購入を考えたのですがとりあえずはゲージを買った時についてきたものを使用しています
爪の具合など…また教えてくださいね!
あと~粟の穂は冷凍もできるんだ!?知らなかった~^^;;
いつも勉強になります♪
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-02-01 04:45:48
*純さん

あぁ~、純さんも…同じですか(T_T)
私、決して優柔不断な性格では無いのですが、
迷いますよね…もう、ただの親バカです…(涙)
笑ってやって下さい(^^ゞ

美空ちゃんも、ハト胸ですか?
きっと美味しいご飯を沢山食べてるせいで、
お父さんお母さんが立派な体格なんでしょうね♪
マッチョ系、いいですよね(笑)
ん~、男は黙って「マッチョ系」です!
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-02-01 05:48:57
*ぶんちょろうさん

そーです、結局粟穂だけで計60本。
お陰で冷凍庫が今、パンパカパンです(苦笑)。
お店の人には、きっともの凄い数の文鳥がいるんだろう…
と、思われている事でしょう…。

迷ったら、両方! 節約生活をしようと試みているのに…
果せそうにもありません(T_T)
でも、分かって頂けて嬉しいです。
そしてきっと、笑ってるでしょ?

黄粟穂は、殆ど食べさせた事が無いので、食べさせてみたいって気持ちと、
もし気に入らないで食べなかった時に備えて、赤粟穂も…。
美味しく食べてくれるものを、買ってあげたいな~ってね(^^*)
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-02-01 05:49:17
*ダンパレタさん

本当ですよね~? 何が違うんでしょう。
主食に入っている粟は、それ程ガツガツ食べないのに…。
むしって食べるのが、楽しいのかなぁ?

スパイラル・パーチ、でかいですよ!!
カーテンレールから吊るしているのですが、
詰め詰めで、文鳥さん20羽はとまれそうです(^O^)
ちぃちぃとキャロの反応は…
今の所「何あれ? 怖いよ…」といった所でしょうか(T_T)
慣れるまで、もう少しかかりそうです。
また、様子などは記事でアップしますね~♪
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-02-01 05:49:32
*けんちいさん

うっ、道が空いていれば10キロちょっとなので、
25分くらいで行けるかも?
近くに、大きなペットショップが無いので…。
ひごペットですよ~(^O^)
道路の向かい側にコーナンもあるので、どちらもチェックできます(笑)。

自然木、良いみたいなので買ってみました(^^*)
前からちょこちょこ探していたんですが、品薄で…。
やっと買えたと思ったら、今、めちゃ怖がってます(T_T)
もっと前に買って、設置するべきでした(涙)
爪の具合、怖がらなくなって、2羽が使ってくれる様になったら…。

穀物系のご飯(主食や粟穂など)は、冷凍庫で2~3日凍らせると、
小っさい虫の発生を防げますよ~(^^*)
私みたく大量買いすると、保存の意味でも冷凍しちゃいます…(苦笑)
是非お試しあれ~(^O^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。