Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

ハムの175

2015年06月15日 | Gibson ES-175
その我が家では、絶対的エースの座もウカウカしてられない ES-175。
「ピックアップは P-90 フロント一発に限る!」とは、常々アッピールしてきたコトですが、
いつものごとく他人のフンドシのお力添えにより、今回はハムバッカー動画をピックアップ。

まずは、あえてこの時期。 '70年代。
ま、'70年代っちゅーても、”魔のノーリン期”に突入する前の初期なんで、それなりに造りはシッカリしてるでしょーけど。

https://www.youtube.com/watch?v=FTtXKVLyDJA

ネック側 → ミックス → ブリッジ側 順のデモ演奏だと思いやすが、惚れ惚れするよーな音ですな。
アンプ直か、は怪しいっスが。


https://www.youtube.com/watch?v=3bhaQQxEZds

こっちは、復刻 黒パネなんで、よりソリッドですな。
トーンを絞った 丸く、メローな音もええですが、ワテはこれくらいエッジが尖ってるほーが好みです。
う~ん、っぱリアはいらんな。

'60 年代に比べ、お値段はグッと下がり、しかも、これら 2 本の動画の音が出るなら...
と、食指が伸びかけやすが、問題は、ナローネック。


こっちは、ネックの太さも問題ない、最近の Memphis 製。

https://www.youtube.com/watch?v=zdgve993fo0

結局は、弾き手とアンプに因るんスが、繊細な音の輪郭が顕れたええ音作りです。


ま、ここまでの音は、ムリっすがw

https://www.youtube.com/watch?v=sv1H-tZyvcY

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれよアレよとゆーまに | トップ | コスパ »
最新の画像もっと見る

Gibson ES-175」カテゴリの最新記事