チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

ボッコ

2013年04月27日 12時39分48秒 | 妊娠健診


男の子はボッコを持つと必ず振り回し、戦闘モードにはいります。

こいのぼり、やはり次男ショウタンも振り回します。
うまく写真撮らせてくれないから、ばあちゃんが抱っこしてパチリ。

長男リョウタンはハニーさんの店の観葉植物の枯れた葉っぱを持ち帰り見せると、

どうしたのこれ~
すっげえーイェーイイェーイ!


って振り回し、最後には怒られてました。


カズヨさん、子供は喜んだけど、やはり戦闘モードに入ってしまったわ


さて連休前半、パパちんは自分の釣り予定入れてるし、ショウタンは実家に預け、リョウタンの映画館デビューでもしてこようかしら。

やっぱスーパーヒーローもんでしょうか(笑)
はなかっぱかな~?
いや、スーパーヒーローだな…。

プール

2013年04月23日 12時22分02秒 | 妊娠健診
毎年恒例になっている4時間耐久スイム駅伝。今年はギックリ腰になってしまって出場危ぶまれていたパパちん。

結局は出ることに。


チームメンバーは久しぶりの顔ぶれ。皆さん元気そうでパワーいただきました(笑)

スタート前の試泳タイムでは、ハニーさんとリョウタンの二人でプール遊び目的で水着持参で、会場入り。
ショウタンは実家に預けてきました。

久しぶりのスイミング、リョウタンには水中目がねと腕につける浮輪装着。

もう大興奮!

いつもならすぐ、唇真っ青になり震え出すリョウタンですが、暖かい季節になったせいか、長く入っていられました。

パパちんのチームのメンバーのおばさまたちが、


奥さん久しぶりに泳ぐんでしょ!子供見ててあげるから泳いだらいいよ~

なんて言ってもらい、50mだけ泳がせてもらいましたが、北島康介じゃないけど

超きもちいーっ!


って感じ。

リラックスして泳いだら、気持ちよくて、もう少し泳ぎたかったけど、皆さんは大会で泳ぐ方たちだから、子供見てもらってるのも申し訳ないので、リョウタンの付き添いに戻りました。

この子は水怖くないんだよね~、平気で仰向けで泳ぐし、たくさん水飲んでるみたいだったけど、楽しそうでした。

短い時間だったけど、楽しめました。

ショウタンはなかなか鼻水がすっきりしないので、
なかなかプールデビューできません。

お風呂好きだし、シャワーも頭からかけられても、大丈夫だし、多分プール楽しめるとおもうんだけど、楽しみです。

昨日は保育園にお迎えいくと、お熱があると言われたショウタン、よるには38.3まで上がりました。

鼻はダラダラ。

今日は実家に預けてきました。熱下がったかな?

お手伝い

2013年04月17日 13時17分18秒 | 妊娠健診
週末は入園前の生活に逆戻りで午前寝が加わり2回の昼寝になっているショウタン。

兄貴は目が固い子で、眠たいの我慢しながら遊びを優先させる子ですが、弟ショウタンはなんせよく寝る。
そんなショウタンは週明け登園すると、午睡一回では足りないようで、帰宅後は眠い腹ぺこ甘えたいのオンパレードで、キッチンに立とうもんなら容赦なく、母の足元にしがみつきギャン泣き。

でも…夕食支度しないとあなたもペコペコでしょうが…

兄貴は、保育園でおやつ食べてきているのに

なんかオヤツ食べたいな~
リョウタまだなんにもたべてないな~


なんて言うし…。

毎日こんなんですよ。


昨日はギャン泣きさせながら、強引に夕食支度続行させてたら、思いっきり太ももの柔らかい部分をジーンズの上からかじられ、

いったーいっっ!!

って叫んだら、更にビックリされギャン泣きのショウタン。

はぁぁぁぁ…


土日月と保育園休んでいて、久しぶりの登園でまた疲れてるよね…

連絡帳にも

昼寝のおふとん敷いたら、一人で転がりそのまま寝てしまいました

って書いてありました。


う~ん、リョウタンにやらせてみよう!


お手伝いしてくれないかな~?と声かけると、

うん!お手伝いする!とのってきたリョウタン。


簡単なサラダ作り。

レタスちぎらせ、キュウリを切らせました。

子供用包丁は前々から購入済み、ショウタンがいるしなかなかやらせてあげる余裕もなかったけど、カーズの包丁みて

これ、リョウタの包丁?すっげー

と喜んでました。

キュウリ好きのリョウタン、ほんとは一本まんまで食べたかったみたいだけど、好きなように切っていいよというと、

一本を5等分くらいに切っていた(笑)

プチトマトも一個まんまだと、一人で食べてしまうやつがいるので、半分にカットするんですが、難しいかなと思いつつ、やらせました。

少し潰しながらでもなんとか切っていましたが、力入りすぎて軽く自分の指も切ってしまったリョウタン、まっ、これも経験じゃ(笑)

つまみ食いしながらも、カニカマちりばめ、それなりの簡単サラダができ、本人満足げ。

その間、ずっとショウタンを片手抱っこで、肘が痛い。
ショウタンは抱っこされながら、しっかり兄貴のやること見ていたね~。

リョウタン希望でタマゴ割りたいというので、卵焼き作ってもらうことに。

卵割りはホットケーキ作りでやらせているので、本人は黄身がぐちゃぐちゃにならないで割りたいみたいです。


今回はうまく割れて満足げ(笑)

うちは甘めの卵焼きなので、少し砂糖入れてもらい、
ま~ぜまぜ ま~ぜまぜ

と言いながら、掻き交ぜ、
卵焼きのフライパンに、流しいれるまで、やってもらい、

焼きは母がやりました。


その間ずっとショウタン片手抱っこ…


焼き上がった卵焼きが冷めてから、またリョウタンに包丁もたせカットしてもらったら、三等分になりました(笑)。

パパちんが会合で夕食いらなかったことを思いだし、ショウタンをギャン泣きまでさせ、キッチンでバタバタしてたことに大後悔…

でも、リョウタンにお手伝いさせることができたから、まっいっか(笑)。

でも、毎回食事の時に、

早く食べなさい!って言っていて、楽しく食事できないよな~と思う毎日。

ダラダラ時間かけて食べるリョウタン、食いしん坊で食欲旺盛のショウタン。

食べ終わる時間に差があるすぎ、一番遅いリョウタン。

食事って楽しく食べたいけど、ガミガミガミガミ言ってる自分も食事の時間はうんざり。

まだまだこんなことは続くことだけど、遅い子育ては体に堪えますよ~

子育ては若いうちって言葉が身にしみるね~
夜、太もも見ると、痛々しい噛み跡…

ショウタンこれは痛すぎるよ…
ホントに痛すぎるわ

8時前には寝てしまったショウタン…リョウタンは10時過ぎ就寝…

二人とも一緒に寝てくれたらありがたいんだけと、そうはいかないのが育児かね~

図書館

2013年04月16日 15時49分18秒 | 妊娠健診
絵本が好きなリョウタン、だいたい夜は絵本2~3冊読まされます。

新しい絵本は、何回も読まされて内容がわかり把握すると、

違う新しい絵本読みたいな~

と、いうので古本屋から絵本買ってきたりしてました。

絵本てそれなりに金額しますよね。上の子だけなら、やぶかれることないけど、下の子は容赦なくビリビリとやってしまうので、定価でなんて買う勇気がでません(笑)

セロテープで修正された絵本が増えてきました。


最近は、

なんか面白い絵本ないな~新しい絵本買ってくれないと~

みたいなこと言いながら、本棚の絵本を物色してるリョウタン(笑)

これはもう買うより、図書館で借りよう!

ハニーさんが図書館なんぞご利用するのは、小学生以来。特に読書家ではないので図書館は縁遠い場所でしたが、保育園の近くの図書館にリョウタンを連れていきました。


たくさんの絵本に大喜びのリョウタン。

すっごい!たくさん絵本あるね~!

5冊程借りてきました。

この頃、大人しくさせるためにDVDばかり見せていて、これじゃダメだな~と感じていて、

図書館で絵本借りてきたのは大正解。絵本以外にカブトムシとクワガタの図鑑なんかも借りてきたので、楽しそうにみているしよかったよかった。

まだまだショウタンは破壊魔。
保育園では絵本をニコニコしながらみていたと連絡帳に書かれていたので、興味持ってくれたら、絵本破かれずに済むでしょうか(笑)

図書館どんどんご利用しようっと!

胃腸炎

2013年04月16日 15時18分03秒 | 妊娠健診
保育園にもなれたかな~って頃、先週金曜日から軟便気味になってきたショウタン。でも食欲旺盛。

土曜日はショウタンだけ保育園休ませ実家に預けました。

軟便から下痢、そして水下痢。なんかもらってきたかな??

急にばあちゃんが、わが家に遊びにくると言い出し、保育園に行っていたリョウタンをお迎え後、みんなで自宅に帰りました。

ショウタンは帰宅後も水下痢が続く状態、だけど食欲旺盛だし。
仕事から帰宅したパパちん、腰まげながら入ってきました。


やっちまった!ギックリ腰。


次男は下痢、父はギックリ。

そして翌朝早朝、ムカムカして目が覚めたハニーさん、我慢できずトイレに駆け込み嘔吐。

嫌な感じ、ショウタンからもらったかな…。

寒気して微熱は出てくるし、夜になって落ち着いたかなと夕食とって早めに寝ると…

夜中12時頃、またまたムカムカとしてきて目が覚めると、パパちんがトイレに行ってしまいました。

パパちんまでも、吐き気と下痢に襲われた様子。

ハニーさんもまたパパちんがトイレから出てきたら嘔吐。

完全に胃腸炎もらってんじゃない??
月曜日早朝、パパちんが下痢でなかなか出勤出来ず、

ハニーさんとショウタンは病院へ行き、リョウタンは保育園へ。

ギックリに続き胃腸炎、パパちんも病院に行ったようで、点滴と腰には筋肉注射をブスッと打って、なんとか回復。

こちらは、ショウタンと診察うけ、ショウタンは下痢止めとハニーさんは吐き気止め。

連日仕事が忙しく朝早く夜は残業のパパちん、ハニーさんはショウタンの入園でバタバタしていて、おまけにパパちんが不在のような毎日で一人育児が続き、疲れが蓄積されてたんでしょうね~

保育園では胃腸炎の流行はなく、ショウタンも生活リズムが変わり疲れがでしょうか…

三人バテ気味なところへ、胃腸炎入り込みやすかったのかな

長男リョウタン、なんと今のところ感染の様子なし。

そんなわが家のタイミング見計らってか、ばあちゃんが遊びにきてくれ助かりました(笑)


ばあちゃんは、孫の子守から解放され二週間、じいちゃんと二人生活になったら、ストレスたまってきたんですって(笑)二週間でストレス?大丈夫かな??