チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

ヘルパンギーナ

2011年07月30日 11時44分51秒 | 妊娠健診
週明けいつも通り、保育園。
園行事で月曜日は小遠足。

苫小牧の疲れを家族で抱えていたの。

なのに、なかなか夜寝てくれなかったりして、イライラのハニーさん。

火曜日、保育園にお迎えいくと、微熱があって元気がなかったと先生。

帰宅後は比較的元気だったチビのり。

久しぶりに暑かったからか?

水曜日、保育園にお迎えいくと、また微熱がでてきて、やっぱり変なんですと先生。また鼻水でてるし…

帰宅後はやたらくしゃみしまくって鼻水ダラダラになってきた。
夜中に暑くて目が覚めると、チビのりの体が熱くて計ると37.6度あったの。

風邪かな?

木曜日朝、あまり朝食取らず、ハニーさんに怒られてたチビのり。

保育園に出かける直前に
「おかあしゃん、抱っこして~」
と、抱き着いてきたら、すぐ眠そうにするので、熱計ると37.2度。


う~ん、保育園休ませて、午前中はハニーさんの仕事も空きだし、病院連れていくか~。

病院いくと、慣れているから元気なんだよね~看護師さんたちとも仲良しさんだし(笑)


診察受けると、のどちんこのまわりに赤いプツプツがあるといわれ、ヘルパンギーナウィルスに感染してると言われた!

え~!

喉痛がらなかったかい?と聞かれ、そういえば「喉痛い」と言ってた!!
暑くて寝汗かいてたから、喉じゃなくクビにあせもでもできて痛いと言ってるのだろうと、思い込んでいた!

先生に聞かれてハッとしたよ!

チビのり喉ってわかるんだ~ってね(笑)

高熱が3日くらい続くと言われ、またか~という感じ。

大人でいうと、口内炎みたいなもんなのか、プツプツがしみて痛いから食欲も落ちちゃうの。

だから朝食べなかったんだね~

水分補給に気をつけて、喉越しの良いもの食べさせてと言われ、またばあちゃんに子守頼んだのよ~

木曜日、金曜日、土曜日の夜中に38度代の高熱がでて、暑い日なのに可愛そうだった。

食欲は金曜日夕方からでてきたかな。

昨晩は夜中に「熱い~」と言って起こされ、お茶飲ませたら一口づつ飲むたびに「おいし~」と言うの(笑)

熱いって言うから体触ると熱くて、38.4度のお熱。

体調の変調を言葉で訴えてくるようになってきて、以前よりわかりやすいけど、どこまでほんと?わかってる?って感じで惑わされちゃうよね。

保育園からは毎月のようにもらっくるウィルス。

夏は夏風邪というものに襲われるんだね~

4月はインフルエンザB、5月は胃腸炎、6月はアデノウイルス、7月はヘルパンギーナウィルス。

来月は何がやってくるのか??

手足口病も流行ってるとかいうし…

どうなることかしら~

お友達

2011年07月25日 14時31分48秒 | 妊娠健診
土曜日から翌日に苫小牧で開催されたトライアスロン大会にパパが出る為、家族で苫小牧にいってきました。

開会式会場に受付にいくと、我が家意外にチビ連れの家族がもう一組。

お互い子供いるから、自然とお話でき、パパさんたちがレース説明聞いてる間、子供同士遊ぶことができて、母同士ホッとした(笑)

りおちゃん一歳5ヶ月の女の子、体重は11キロあると言っていた。

チビのりより体重身長が大きい!

さすが来月二歳になるチビのりのほうが、歩き方や行動がしっかりしていたよ。

子供同士遊んでる姿は可愛かった。

先日保育園にお迎えいくと、お友達の上に乗っかって遊んでいて、下敷きのお友達が泣いていてもやめないチビのり、先生に怒られても泣かないんですよ!って、言われ。

ハニーさんが、この頃やんちゃになってきてひどいんですと、

「えっ…前から…ですよ…」と、先生!

そうだったのか!!!

クラスの中に必ず4人くらいはやんちゃな男の子がいて、キャーキャーキィーキィーって言うタイプではなく、こそこそとやんちゃなことしてニヤニヤしてる知能犯。

悪いことわかっててわざとやるみたい。

うちでもそうなんだけどね。

大人しいよりはいいかぁと思うが、ハニーさんの怒鳴り声が増すばかり…


苫小牧で知り合ったりおちゃんママはベトナム人。
パパさんは日本人の国際夫婦。

日本語上手で、違和感なくお話できて、りょうたの行動見て、男の子は大変そうって感じで、私たちを見ていたよ(笑)

女の子のお母さんには、だいたいそんな感じで見られるね~(笑)


母も荒っぽくなるしね(笑)


翌日大会会場にも、親子で来ていたので、ちょこちょこと顔合わせながら、パパたちの応援。

途中子供が寝ちゃったり、ママ同士大変だったけど、ママチャリ応援のハニーさんは移動しながら、りおちゃんパパの応援もしました。


レースに参加してなくても、同じ歳頃の子供がいることで知り合いになれて良かったかな~

8月の忠別湖トライアスロン東川大会にも、パパさんが参加するようなので、またりおちゃん一家に会えるのが楽しみ!


なかなかママチャリ使えるもんだわ~