チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

そろそろ

2013年01月25日 13時31分25秒 | 妊娠健診
来月で一歳になるショウタン。

そろそろ保育園入園を考えています。

歩きだしたら、祖父母もお世話が大変なので、4月で一歳二ヶ月だし、兄貴リョウタンも同じ年頃で入園させたから、なんとなくどんな感じになるか察しはつきます。

4月はみんな進級し、担任やお部屋、保育内容も変わり、その環境に慣れるまでは、風邪引いたり、熱出したり、落ち着かない時期。
同じ一歳二ヶ月でも、0歳児クラスからスタートだったリョウタンだけど、早生まれのショウタンは一歳児クラスからスタート。

4月生まれさんとは、かなり成長差があるからどうなるんだろう…と思いますが、集団生活にもまれたくましくなってくれたらいいな。

たぶん一番ちっちゃいかな(笑)

お勉強遊び

2013年01月24日 12時09分03秒 | 妊娠健診
ほぼ、ひらがなは読めるようになったリョウタン、書くことにも興味がわいてきて、ダイソーで買ってきた3~4歳向けのひらがなとめいろの練習本で、お勉強遊びする!といって、一生懸命問題の文章を読みながらがんばってます。

お勉強遊びと行って自ら興味しめして取り組むって、いいことだ!

土曜日に保育園でかるた大会があるんですが、そのために毎日かるた遊びを園でやってるようで、ひらがなが読めるから、わかるんだけどモジモジしてなかなか取らないみたいなんです。

昨日帰宅後、保育園で何したの?って聞くと、


かるた遊びしたよ!たくさん取ってね、一等賞だったんだ~!

と、リョウタン。


すごい!一等賞だったんだ!それはカルタ大会見に行くのお母さん楽しみだな~。

と、言ってあげると

うん!ですって!

連絡帳には先生のコメントは、この日はなかったのですが、


今日はたくさんかるた取れて一等賞でした。かるた大会もたくさん取れるように頑張りましょう

って先生書いてくれているよ。とやる気になるようなことをどんどん言ってあげたら、ニヤニヤ。

かるた大会楽しみです

初事故

2013年01月22日 12時09分35秒 | 妊娠健診
暮れ近くの出来事。

仕事が忙しくなると、家の中はぐちゃぐちゃになって、子供をかまってあげる余裕もなくなり、ついついガミガミ母さんになってしまい、こりゃいかん…と思いながらの日々を過ごしておりました。

とうとうやっちゃった!

人生初の相手のいる事故。
とはいっても、相手の車には誰も乗車してなかったから、車だけで済んでよかった~
保育園の敷地内、お迎え行ってリョウタンを車に乗せて、さ~今度は実家にショウタンを迎えに行かねば!
バックすると、ガリガリ!

ん?雪山に擦ったか?

ガガーン!軽自動車が後ろにあるじゃん!!!

運転手のお母さんは保育園にお迎えに入っていたから、車内は無人。怪我させるけとなくてよかったぁ。


新車になりバックモニター付いてるのに、まったく見てなかったんだね~はぁ~。

当然、パパちんに修理依頼です。保険つかうことなったんですが、パパちんが自動車板金屋でよかったぁ…相手の方とももめることもなく、正月あけ車治して納めてもらいました。

大人の話をちゃっかり聞いているリョウタンは、甥っ子ユウト兄ちゃんとそのお友達と遊ぶのが好きで、ユウト兄ちゃんのお部屋で何して遊んでるのか、聞き耳たててみると、


こうやってバックしたらね、相手の人の車にね、お母さんぶつけちゃったんだよ~

と、話しててびっくり!
もう何聞いてるかわかりません(笑)


相手の方には、保育園のお迎え時間が同じぐらいなので、事故をキッカケにお知り合いになり、子供も春からショウタンと同じ組さんになります。

お迎えで顔合わす度に、リョウタンは


今、相手の人にあったね


と、言います(笑)
決して、「相手」が名前ではないんだけどね(笑)


あ~、子供達乗せて毎日車走らせてるから、気をつなきゃ~

そんな出来事でした

11ヶ月

2013年01月10日 12時54分48秒 | 妊娠健診

今日で11ヶ月迎えた次男坊ショウタン。
二歳5ヶ月違いの兄貴リョウタンもまだまだ甘えん坊。

リョウタンの時とは違い、ショウタンに対しては、バタバタして注意力に欠けてしまって、ペットボトルのフタを口の中に入れていて、慌てることが二回ほどありました。

危険!危険!

男の子がいるご家庭なら、なんとなくわかると思いますが、重機好きのリョウタンはトミカでよくあそぶのですが、パチンコ玉くらいのプラスチック玉が砂利変わりに、トミカのおもちゃには付いているんです。

ショウタンがまだなんでも口にいれるので、空のガチャガチャの入れ物に砂利玉を入れ、しまってしまいました。

砂利玉がなくても、みかんの皮や新聞紙とか細かくちぎって、ミニダンプカーに入れて遊んじゃうので、そんなもんが床に落ちていようもんなら、ショウタンがパクっですよ!(汗)

ショウタンはそれ以外にも、まだ歯が6本目7本目が生えてきてる時期、なんでもカミカミしちゃって…

リョウタンに弟のこと気をつけてみていてね!と、
いったって、彼もまだ三歳児ですからね。

テレビや自分の遊びに夢中になっていたら、たよりになりません(笑)


子供達二人とも食べ物アレルギーらしいものも今のところなく、よく食べてくれて、

ショウタンは食いしん坊だから、自分の食事が終わってミルクも飲み干しても、

兄貴がまだ食事してたりオヤツ食べてたりすると、手を伸ばしてきては、アーッアーッと、騒がしくなるので、ベビーせんべいもたせます。

食べるのが早い次男に対して、長男は離乳食時代から食べるのに時間がかかって、

そんだけの量、サッサッと食べちゃいなさい!!!

と、毎回怒られてます。

でも、今のところは二人ともわりとなんでも食べてくれてる方なのかな~、料理好きではないハニーさんにとってはありがたいと思ってます(笑)

言葉もなにやらいってます。

あったあった
だーった
だーたん


歩行器や手押し車につかまりながら押して歩いてますが、つま先使いなので、まだあるきだす感はありません。

一升瓶どうかな~?

楽しみです。

突発性発疹

2013年01月08日 13時09分33秒 | 妊娠健診
4日に、鼻水なかなかすっきりしないショウタンを病院に連れていきました。

年末に発熱したことを伝え診察受けると、喉が少し赤いけど症状は軽いので、ただの風邪かなといわれ、鼻水の薬をもらって帰宅しました。

帰宅してから突然ゲボっとはかれと、なんか変かな?と思っていたら夜にはまた38度の発熱。

5日からハニーさんの仕事始めとリョウタンの保育始めでしたが、ショウタンの熱が下がらないので、休んで自宅いることにしました。
熱があるわりに食欲もあり、元気もあるんです。

夜には39度こえました。
はじめての39度の高熱、上がりきったところで座薬使うと、6日朝には下がっていて、とりあえず一安心。
7日から仕事と保育園行くことにして、ショウタンは実家に預けました。

お迎えにいき、帰宅後夕食、なんかグズグズと抱っこせがまれたり、落ち着かない様子。
オムツ変えようと脱がすと、!!!

お腹に赤い発疹が一面に広がっていてびっくり!

実家から連れて帰る前に、ばあちゃんがオムツ変えてくれたときには、発疹はありませんでした。

完全に突発性発疹!

リョウタンは7ヶ月の時にかかりました。

どんな発疹がでるんだったか忘れちゃってたけど、こんなにリョウタンは出たんだったかな?

まだ数年前のことなのに、忘れちゃうもんだね(笑)
今朝、出勤前に病院連れていくと、やはり突発性発疹と診断。

とりあえず突発にかかってよかったよかった(笑)

最近は、歩行器から脱走することを覚えちゃいました。どこでも開けるし、引っ張り出され、大変です。

伝い歩きも、腰もしっかりしていますが、歩きたがる意欲が感じられません。

手を繋いでも、あんよあんよより、抱っこか座ってしまうんです。

テーブルにはあがるくせに。

一歳のお誕生日はまだあるかないかな?