小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

「シッコ」

2007-09-15 08:52:23 | 映画
「シッコ」を観ました。
マイケル・ムーア監督の突撃レポート映画(?)
以下、ネタバレちょいアリです。

アメリカの医療保険制度の不都合な真実を暴くドキュメンタリー。
保険会社の儲け主義のせいで、希望する治療をあきらめざるをえない人々や
他の先進国での医療制度などを取材しています。
うまく説明できないので、ストーリーはこちらを参照してください。→http://sicko.gyao.jp/

マイケル・ムーアの映画を観るのは初めてです。
その風貌から「なぁ~んかウサンクサそうな人だなぁ~」などと思っておりました。ゴメンナサイ。
実際うさんくさい部分がゼロというわけでもないのですが、
映画として見るととてもおもしろかったです。
固いテーマですがクソマジメな描き方じゃないんですよ。
「不都合な真実」ではほとんど寝ていた私ですが、
こちらは眠気もふっとびました。
「地球温暖化」というグローバルなテーマよりも
老後や病気や保険などといった身近なモンダイにはやっぱり食いついてしまうわ(笑) ←こらっ!

この映画を観るまで知らなかったのですが、
カナダやイギリスやフランスは医療費がタダなんですって。
なんでタダなのか、どうやってまかなっているのかを知りたいです。
税金がべらぼうに高いのかなぁー?

エンドクレジットの中で『フルーツと野菜をしっかり食べて運動しましょう』というメッセージが出てきますが、そのままマイケル・ムーアに捧げたいですね(笑)
とにかくおもしろいです。見て損はないと思います。

ひとこと・・・自国の医療制度のレベルの低さを嘆きつつ、愛国心に溢れた作品です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ)
2007-09-15 10:15:51
「シッコ」私も観るつもりです。
「9・11」?(題名が、アヤフヤですが)2回も観てしまいました。

確かに、真実がドコニあるのか?というととても
解釈の仕方で難しくなりますが、銃の問題や富裕層が実は、テロ組織とツナガッテいるのでは?と思えました。

医療問題も深刻だと思います。

日本も年金問題から発展して医療費のことを考え病院に行けない人が、もっと増えるのかもとも思えます。

何だか、難い話になってごめんなさい。

歳も重ねたし、堺さんは、とても賢いしで私も少しは、キチント考えようと思う今日この頃です。

プラスワンの記事私も好きです。
ターニングポイントの場所の捉え方が堺さんらしいなぁと思いました。

両面表紙らしいのですが、ボニーピンクさんばかりが
飾られていたので堺ファンとしては、ささやかですが、3冊分すべて堺さんにカエテカラレジに、1冊持って行かせて頂きました。
返信する
ワタシも観に行きたいです (うみうみ)
2007-09-15 12:51:03
ちびくまさん こんにちは!

医療問題、こういう掘り下げ方もアリかな、という感じですよね。

エンドクレジットにそんな言葉が…ぷぷぷ。実は監督自身に捧げる映画だったりして?(笑)

こちらのシアターキノさんでは、“《壁男》コーナー”に負けないくらい“シッココーナー”もかなり設けられていて、それを読んでは「見なければ!」と思っている次第です。

レディースデイと札幌にいる時間があえば必ず見るぞー!



《堺さんを表にしよう隊》、全国展開ですね♪

(ワタシもさっき、昨日に引き続き活動してきました。笑)
返信する
病気大国・・・ (トビー)
2007-09-15 16:35:10
こんにちは。
医療費をタダにするのは難しいでしょうね。
右みても左見ても病人ばっかです。
食生活から見直さないと、医療費は高くなる一方です・・・。

《堺さんを表にしよう隊》入隊希望です♪
でも、何処に居るんだ?堺さん・・・。
田舎の本屋には見当たらないぞ・・・
返信する
保母資格所有者ならでは? (まーうさ)
2007-09-15 21:04:16
ちびくまさん こんばんは!

なんでしょうね~…やっぱ保母資格あるからなのでしょうか…。
そういうマジメなお話だというのを知りませんでした。
保育園や幼稚園での子供達の
「先生ー!シッコー!」
の方がイメージで出て来てしまいます…。

医師不足と言われてる一方、医療ミスも多い日本。
医療費ちゃんと払ってるのだから有効に使って欲しいですよね~。
返信する
ぽこさんへ (ちびくま返信①)
2007-09-15 23:22:49
ぽこさん、こんばんは!
今回「シッコ」を観て、「華氏911」「ボウリング・フォー・コロンバイン」も観たくなりました!!
「911」はブッシュ批判で話題になりましたよね?政治の話はよくわかりませんが、ぽこさんが2回観たと書いてらっしゃるので、俄然興味がわいて来ました。
医療制度も、日本の行く末はアメリカか?と考えると、うすら寒くなります。

1+1の表紙を堺さんに変えたという件、私もしましたよ!(笑)堺さんファンは絶対やっちゃいますよねー!
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信②)
2007-09-15 23:27:08
うみうみさん、こんばんは~
私は社会情勢にめっちゃ疎くて無知なのですが、この映画はそんな私でも興味深く観ることができました。
日本でも誰かこういう作り方してくれないかなーと思います(無理でしょうけど・・・)
うみうみさんは壁男を満喫されていますね。そうか、堺さん腹筋あったんだ・・・(笑)

《堺さんを表にしよう隊》命名有難うございます。再度私も活動しに行きます!(笑)
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信③)
2007-09-15 23:32:55
トビーさん、こんばんは~
フランスでは医療費タダな上、妊婦さんには国から家政婦が派遣されるそうですよ、もちろんタダで!
イギリスは低所得者には病院までの交通費を支給するそうです。一体、どんなシステムになってるんでしょうか・・・

《堺さんを表にしよう隊》入隊希望ですね(笑)
「1+1」はうちの近くの書店では女性誌と男性誌両方のコーナーに置いてありました。
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信④)
2007-09-15 23:51:21
まーうささん、こんばんは。
私も保母資格持っていますので、やはり「シッコ」と聞くと「せんせぇ~、おシッコしたい~」という場面が浮かんできますね(笑)
シッコは「SICKO」と書き、「病人」「狂人」「変人」を意味するスラングらしいです(「ウィキ」より)
日本の医療制度は将来どうなるんでしょうねぇ。少子化で長寿だし・・・。
市民税や消費税が上がるのもイヤだしどうすればいいのか?!
返信する

コメントを投稿