小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

堺サンのナレーション

2005-09-21 10:46:16 | 堺雅人

おととい(19日)のNHK「ホリデーにっぽん」で、堺雅人サンがナレーションを担当していた。
おそらく、堺サンがナレーターじゃなかったら見ないであろう番組だ。
山南さんより、いや「エンジン」の元にぃより少し低めの抑えた声は、やはり画面を引き立たせるためなのかなあ。
雲仙温泉で湯せんぺいを作るおばあちゃんの話だったのだが、まったりとした雰囲気と声がよく合っていた。
これがもし、「世界遺産」だったらどうだろう・・・
10月からオダジョーがナレーションするらしいけど、堺サンでも合うだろうなあ。
特に中国の黄山とか九寨溝とか万里の長城あたりがとってもお似合い。
アフリカの自然保護区の動物達の映像にかぶる堺サンの声もいいかも。
あと「世界ウルルン」とか「あいのり」とか。「あいのり」はさすがに雰囲気が若干硬くなってしまうか?!
いや、案外どんな番組でもイケるんじゃないかな。台本があるのなら。

もう一人大好きな声の持ち主がいる。
それは、アニメのブラック・ジャック役の大塚明夫さん。
いや~、もう、たまらんなあ、あの声!シブいわー!
お父様は大塚周夫さんという大ベテラン声優さんで、なんと、あの「ネズミ男」の声をやってらしたそうな・・・ ビックリです!あと「ルパン三世」の初代五右衛門役とか。
ネズミ男と五右衛門が同一人物という事実にもビックリだけど。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこは食い付かせろよ!!(笑 (桔梗)
2005-09-21 12:22:11
ちびくま姐、こんにちは。

それはもう、アレですか?

オイラにだけ食いつけっちゅーコトですか!?

>若干興奮気味(笑



大塚明夫さん、いいですよねー♪

渋くてエロくて、サイコーです♪

今、BJのアニメが放映されてますが、

コレに先駆けてスペシャル版が制作されたとき、

BJの声をキム○クに、という意見があったそうな…。

アホすぎる…ダメすぎる…。

ありえないです、げんなりです。

手塚プロで、ピシャリと断ってくださったそうな。



で、周夫パパと言えば、「バビル2世」のヨミの声をあててらっしゃいましたが、

(バビル2世は、若々しい神谷明さんだ♪

リメイク版のOVAでは、明夫さんがヨミをあててらっしゃいます。

親子二代で同じキャラって、すごくないですか!?



明夫さんに関しては、オイラの上を行く明夫オタクがツレにおりまして、

(オイラは実はヤマデラーなので…

彼女からの情報で、明夫さん出演映画も観たりしましたよ。

怪しいライブハウスの雇われオーナー役でした(笑

>ちなみに、主演は伊藤英明クン
返信する
初鑑賞? (かえ)
2005-09-21 17:13:36
私は初めて堺さんのナレーションの番組を見ました!!

とっても、穏やかな声で優しい声でした☆

さすが癒し系・・・。

マイナスイオン大放出!!!です♪

目覚めにあのお声を聞かせて頂いたものですから、シャキーンと目が覚めて、ふにゃぁーと骨抜き・・・・です。

声だけなのに恐るべし・・・!!堺さん(爆

「世界遺産」ならなんとなく想像つきますけど・・・確かに、歴史系のにおいぷんぷんしてますしね(笑)

あいのりは笑っちゃうかも・・・・。
返信する
リンク写真大感激! (まーうさ)
2005-09-22 00:56:25
ちびくまさーん!(ぐぁしっ!)

うちの3人いるじゃないですかー!嬉ー!

これからもどんなポーズでもさせます(ん?ムリなのもあるか?)使って下さい!



堺さんの「あいのり」…パロ構成中…。

「ソウジがオウメと2ショットになりました。子供扱いされてご機嫌斜めですねェ。カモが現れソウジ一人ぼっちです。」

…あの…仲間達の温泉旅行みたいになりそうです。恋愛じゃあなさそうだー!
返信する
皆様へ (ちびくま返信)
2005-09-22 12:21:20
桔梗さん

コメントありがとうです。

明夫さんの声にもうメロメロです!!ほんっとセクスィーですねえー。囁かれたら腰くだけそう・・・明夫さんマニアのお友達って、相当ツワモノですねえ。

ああ、BJがキム○クでなくてよかった・・・

リメイク版「バビル二世」のヨミもやられてるのですか!知らなかった!いいな~、親子鷹だな~。

しかし神谷明の「バビル二世」って・・・君、生まれてなかったのでは・・・?



かえさんへ

コメントありがとうございます。

寝起きに堺サンの声って、すっごく幸せじゃないですかぁー。マイナスイオンって表現がピッタリですねえ。

堺サンがアテレコしてる「戦闘妖精雪風」を観た事あるのですが、NHKのナレーションとまた違って、繊細で自閉的な少年役がよく合ってましたよ。

やっぱ元々の声がキレイなんでしょうね。

しゃべり方が知性的なのがポイント高いですねー。



まーうささんへ

コメントありがとうございます!

はははは、「あいのり」堺バージョン、最高っす!!笑っちゃいましたぁー!確かにキャピキャピしてなくて、恋愛のリアリティがありませんよねー。

リンク写真、こちらこそ感謝しております!

ついでといっては何ですが、今度まーうささん会津に行かれるんですよね?その時のボーイズの写真を、「うろうろ記」のVOL.12の中で使わせていただいていいですか?(今から予約って・・・早すぎます?)

返信する
バタバタ! (まーうさ・短いコメント)
2005-09-22 23:22:10
ちびくまさん こんばんは!



朝4時起床なのにまだ寝てません!



会津天気悪いみたいです。ちゃーんと写真撮れるように頑張りますね!使ってもOKです!恥じないものを撮らねば!
返信する
いってらっしゃい! (ちびくま短い返信)
2005-09-22 23:41:40
まーうささんー、明日4時起きですかぁー!!

それは大変だ、早く寝なくちゃ!風邪引いてることだし。気をつけていってらっしゃいませ!!
返信する

コメントを投稿