小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

我が家の話題 ~クマSHOCK!~

2007-01-25 09:38:52 | 日記
昨日は菊地凛子さんが米アカデミー賞にノミネートされたという話題でもちきりでしたが、そんな中、ひっそりと発表された夏川りみさんの休業宣言。
昨日のスポーツ新聞の記事も小さかったようです。
しかし昨夜の我が家の食卓はこの話題でもちきりでした。

夏川りみさんといえばまだブレイクする前、
関西のローカルなスーパーで見かけたことがあります。
プロモーションで『涙そうそう』他数曲を歌っていて、
たまたま通りかかったクマと私は、立ち止まって聞き惚れてしまいました。
天使?のような美しい歌声!耳に心地いいカンジ?
あの声に不快感を持つ人はいないでしょうね。
もちろん曲(涙そうそう)もいいし。
2人で「いい歌やなあー。うまいなあー」と褒めちぎっていたのですが、
それからまもなく『涙そうそう』が大ヒットし、
「ああ、やっぱり万人にウケたんだ~ナットク!!!」と思いました。

コンサートでも奇跡のような澄んだ歌声を披露してくれ、
「このヒトの声帯はいったいどーなっておるのだろう」とひたすら感嘆。
また生歌聴きたいなーと思っていただけに、
今回の休業宣言は残念です。
事務所の希望と音楽性の方向がくい違ったようで、
本人としてはこれからはJ-POPも歌っていきたいそうです。
独立してフリーになり、4月からの休業期間中は海外で充電するなどいろんなことにチャレンジしたいとか。
J-POPかぁ・・・う~ん、聴いてみたい気はするけど路線変更は大変だろうなあ。
今のままだといつまでたっても『涙そうそう』もしくは『沖縄』のイメージから脱皮できないのはわかりますが、今の路線だからこそテレビに出られる(特にNHK)というのもありますし・・・

でもリスクの大きさはご本人が一番ご存知だと思いますし、
新しい面が見られるのも楽しみなので
休業明けの夏川りみさんに期待したいです。
まあどちらかというと私よりクマの方がファンなんですけどね。
クマ、昨日から軽くショックらしいです(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷち知識 (まーうさ)
2007-01-25 22:31:51
ちびくまさん こんばんは!

夏川りみさんって確かイナガキゴロちゃんと同級生だったような…?
あの声は澄んでて通ってステキですよね!
確かにお休みするのは寂しいですけど、次にどういう感じで復活するのかが楽しみですよ!
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信)
2007-01-26 11:54:28
まーうささん、こんにちは!
へえ~、ゴロウちゃんと同級生だったんですかー。そういえば年齢同じくらいだったなー。
夏川りみさんの声は素晴らしいっす!高音なんて、いったいどのキーまで出るの?ってくらい。
沖縄民謡から童謡から歌謡曲からJ-POPまで、何でも歌えそうなところがすごいですよね。
返信する
少しの間・・・。 (トビー)
2007-01-26 18:52:50
こんばんは。

夏川りみさんは残念ですね・・・。
でも彼女の美声を、音楽業界がほってはおかないと思いますよ!
しばらくゆっくり休んで、復活しますって。

菊池凛子さんは全く知らなかったです。
海外で日本人(それも女性)が活躍しているもは嬉しいことです。
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信②)
2007-01-26 23:37:10
トビーさん、こんばんは。
そうっスよね!あの美声は音楽界の宝ですもんね!
どんな風に脱皮するのか楽しみです。
J-POP・・・もしかして踊りながら歌うのでしょうか・・・・(まさかねえ)

海外で日本人が活躍するのは本当に嬉しいですよね。
特に映画好きとしては、日本人俳優が外国で認められることがとても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿