アメリカ貧乏結婚生活日記。。。こぶつき

貧乏の棒は、太くて長いんだって。でも、まけないぞ!!

この10年を振り返って反省と決意

2010年05月17日 11時56分46秒 | ポジテイブに生きる!


はいはい、今日も曇り空、そして、ここから近いところで、

ただいま、トネイド警報なってます。


今日はねえ、子供たちがそれぞれクラスメイトの

お友達のところに遊びに行きたがって

近所なんだけどね。


連れて行ってあげて、

残ったうちらで、グランマの家へ。


母の日のプレゼントをやっと渡せました。

カードと、お花だよ。


わたしももらっちゃった!

ローションと、ボデイーソープと、キャンドル。

子供たちにも、それぞれプレゼント。



グランマ、こんなに気を使ってくれて、

ほんとにありがとう!!!!



で、旦那さんはグランパのトラックを借りて

お仕事に出かけた。

わたしは、グランマとお話したりして、

2時間くらいいて、

子供たちを迎えにいって、公園に行ってきたよ。



キャリーってば、すーーぐおなかがすいて、

すーーーぐ、疲れたーーーーーってばっかりいうんだよねえ。

いやになっちゃうわ。

いやに体力のない子だねえ。


夏休みは、ばしばしなんか習わせたろ!

去年は、バレーボール習ったんだけどね。

旦那が、車を早く治さないから

車1台で、夫婦で使ってるからサー、

子供の習い事にも連れて行けないよーーー!!


はよ、なおせっつーの!!







あのねー、いろいろさー、考えることがあってさー、

なーーんで、いつまでもビンボーしてるんだろーー???

なーーんで、こんなに毎日イライラする人たちに

囲まれて、暮らしてるんだろーー???


なーーんで、幸せにならないんだろーーーー???


なんでーーーーーー?????




旦那さんが大きな会社を首になったのは、

ちょうど、ケインが生まれて、8ヶ月のころ。

キャリーの3歳のお誕生日の2日後だったかな。


それから、かれはなかなかいい職にめぐり合えず、

1年半アンエンプロイメントでくらし、

やっと就職して、半年で辞めて、

また1年半くらいアンエンプロイメントで暮らし、

キャンザスに越してきて、

2ヶ月後くらいにやっと職が決まったのに、

3ヶ月もしないうちに辞めちゃって、

1年また、アンエンプロイメントで暮らし、

今度は郵便局の配達の仕事に決まりそうだったのに、

なぜか、だめになって。。。。。。。

それからは、いまのように職を探すのを辞めちゃって、

DJと、ハンデイーマンのお仕事。ときどき。。。。


それが、もう今年で8年になるよ。

8年も、ビンボーしてる。。。。。。



わたし、旦那さんのことなんだから、

本人が自覚しないとだめなんじゃないかと思って、

助けてあげようとか、

力になろうとか、

本気で、思ってなかったかもしれないなーって、

最近気づいてさー、


わたしが、真剣に彼のことを思ってたすけちゃったら、

あまやかすだけで、

彼はつけあがるんじゃあないかって。。。。。


自分が守ってあげようとか、思ったことないし。

男なんだから、家族を養っていくのが、

あたりまえなのに、こいつはなんだんだって、

かえって、恨んでたしさー。。。。



違うかもしれないなー。。。。。


と、最近思ってさー。。。。。


きっと、対等なのかもしれないなって。

どっちかが、大変なときは、助けるのが夫婦なのかな。


私のことも、夢が中途半端でさ、

学校に行きたいけど、ロキシーが小さいうちは

まだいけない。。。。。とか、

自分にいいわけなのかなー。。。。。


仕事も、もっとよくばっていいかもしれないなー。。。って。



1日に5時間で、週に5日。

お店がスローなシーズンは、週に4日、3日に減らされるし。

時給も安すぎだし。



3ヶ月探し続けて、やっと決まったところだから、

ずっとがんばってきたけど、

今週も、来週も、週に4日だよ。

1日減らされただけで、ほんときついわ。お金が。



一番おおく募集してるのって、看護士なんだよねえ。

わたし、向いてないしなー。。。。。

それか、託児所の保母さんとかねー。。。。

小さい子、苦手なんだよーーー。。。。




なんとか、調べて学校にいけるように

がんばってみようと思ってるんだ。

できたら、大学で日本語を教える教師になれたら。。。。。


ほんとは、日本語学校の教師になりたいけど、

ここにはないんだよーー。。。。




イライラする人のことも、

10年前からかわってないかも。。。。。

場所が変わって、人も変わったけど、

自分は、変わってなかったってことだね。。。。。



と、気づいたらさー、

猛反省したわけさ。



10年も、成長なし!!

ありえネーーーーーーーーーーー!!!!!!




それは、やばいよな。

人間として。

これで、50歳、60歳になっても変わってなかったら、

ほんとにやばいわ。


だから、気づいた今、がんばろーとおもって。




踏ん張ってみることにした。


このまえ、Yさんとはなしてんだけど、

Yさんいわく、



”結局ね、周りの人も、環境も、すべては

自分を映し出してる鏡なんだよ。


いやな人がいる。

でも、そのひとを責めるんじゃあなくって、

自分を振り返ってみる。

そうしないと、いつまでも、愚痴でおわっちゃうよ”





聞いたときは、しっくりこなかったけど、

だんだん後になればなるほど、

深い意味がこころにしみた。





そうか。。。。。。




逃げようと思う心から、

決別しなくては。。。。。。。ならぬ。






自分を見つめることほど辛いことってないのよ、

知ってた?



おれって、おれって、こんなに弱くていやなやつ。。。。。



そう、思い知らされるのって、

辛いぜ。。。。。。。





でも、耐えよう。

もう少し、がんばってみるわ。


いつか、ジャガーのオープンカーを

乗り回している、

ゴージャスな自分を夢見て。。。。。。。







アデイオス!!!!!諸君!


いつも、応援ありがとうな!!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へここをクリックするとランキングで順位が上がります。

あなたのハッピーな一票を!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。