安佐南区 賃貸SKブログ

安佐南区の不動産屋さんSKホームのスタッフがつぶやく気まぐれ&おもしろ日記
http://sk.on.s-bs.jp/

松山名物・一六タルトについて

2011年03月25日 20時02分20秒 | 日記
  地震が起きて
津波がきて
原発の放射能汚染で
関東以北は大変なことになり
飲み水も危ない・・・・とのことで・・・・
売り場から水のペットボトルが
消えています
 
関東方面の友人から頼まれたと
広島から宅急便で
送られていている光景
店舗の配達受付は
水の配送がいっぱい積まれている
そんな状態です
ほんと
基本的な生活が
大変困難な状態になっています
そのような中で
自分だけ
こんな思いをしてもいいんじゃろうか???
思いつつ・・・・・
四国・松山に行きました。
今日は
お土産で買ってきた
【 一六タルト 】の
お話を少ししたいと思います。
江戸時代・・・・松山藩主・松平定行殿様が
江戸の出島に赴任した際に
カステラにジャムが入ったものを食べて
気に入り・・・・
ポルトガル人から
製法を教わり
松山に持ち帰り中にあんこを詰めて
和風にアレンジしたのが始まり
松山に行って初めて知ったのですが
六時屋が本家
【まっすぐ正直な心で商売をしよう】と
命名されたお店とのことで
時計の六時は長針と短針が
まっすぐになることから
つけられたそうです・・・・
ホント
産地に行って見て
新な発見をするものですねぇ
  
これから桜の咲く季節のなります
   
東北にも桜の名所が多いです。
少しでも
早く平和な日々に
戻れるように・・・・・
         復興を願っています。
                本日の投稿者は・・・・・・EMIママでした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿