行って来ました
管理物件の入居前清掃に
クリーニングが済んだあと、次の入居者さんが決まるまで
少し期間があいたので
けっこうな草が生えていて、室内も
虫の死骸やホコリが・・・
私が室内を掃除している間に
Cちゃんが
この庭の・・・この量の草抜きに取りかかっていてくれました
入居前の掃除をしていると
いつも思い出す、ある不動産屋さんの言葉があります
「SKさん、なんでそこまでやるん?」
「それは家主がやることでしょ」
「うちはね~家主に電話して、入居が決まりましたから
草抜いとってくださいねーゆうて電話1本よ」
「それとか、入居が決まるまで日にちがあいたけー
もう1回掃除に入らせてくださいねー
ゆうてお金もらやーええわけでしょう?」
「そりゃ、そうでしょ、物件の所有者なんじゃけぇ
自覚をもってもらわんにゃあねー」
「不動産屋は入居者を世話して契約するのが仕事じゃけーねー」
「おたくらみたいにしよったら、家主が甘えて
なんでもかんでも不動産屋にやってもらやーええゆーて思うじゃろ」
なるほど・・・そういう考えもあって当然
草抜きやクリーニングを
次の入居者が決まってからする不動産屋さんもあります
それ、いいですよね
入居前に再度やらなくてもいいから
でも、お客様にお部屋を見てもらうときに
掃除がすんで無い状況で
決めてもらえるでしょうか・・・
草も、ぼうぼうより、キレイになっていたほうがいいに決まっています
なので結局このパターンを選ぶわけなんです
一度家主さんからお金をもらっているので
また頂くのは悪くて。。。
きっと家主さんは私達がこんなことをしてるのは
ご存知ないと思いますが。。。
でも、毎日ではないので気分転換にちょうどいいねー
と今日もCちゃんと話しながら草抜きしました
デスクに座って頭ばかり使っているより
もくもくと草を抜いていると「無」になれてスッキリするときがあります
話し変わりますが
この前、別の不動産屋さんの物件を申し込みさせて
いただきました
その時に、長期空室だったらしく
お部屋が虫やホコリで汚れていたので
再清掃に入ってもらえるんでしょうか?と聞いたら
「もうクリーニング済みですので入りません」
とあっさり断られました
いやいやそれは知ってますって
と言いそうになるのをグッと我慢
それをお客様に伝えるとガッカリしておられたので
私達が掃除をしておきますと約束をしました
お客様が弊社で決めてくれたから、キモチよく入居していただきたくて
掃除はしますよ
でも・・・家主さんの顔も知らない他社の管理物件を
なんで私達がという思いも捨てきれません
退去するときにクリーニング費用をいただくのに
入居前にも入居者さんに掃除をさせるとは
いかがなものでしょうか・・・とも思います
もちろん、どれが正しいと決めるのは
いろんな考え方があるので一概には決められませんが
でも
エスケイホームの管理物件に入居してくれるお客様には
気持ちよく入居していただきたい
ただそれだけです
さてさて、草抜き
部屋の掃除が終ってCちゃんに合流しましたが
7割がた済んでいました
Cちゃんも草抜きの腕が上がりました(笑)
やっと終了
この写真見てください
外が真っ暗になっているの・・・お分かりですか?
いやぁ~疲れました
今日はぐっすり眠れそうです
Y